7月はじめの街角お花リレー

画像1 東京では先週あたりから蝉が鳴き始めました。百日紅も咲き始め、いよいよ夏本番がやってきます。百日紅は夏の大好きなお花で、これからたくさん出会えることが楽しみです😊
画像2 街なかでヤブミョウガに出会えることってなかなかないので、嬉しい🎵イキイキ。
画像3 色づいてきた、タマサンゴ。実り。
画像4 スイカズラがまだ少し咲いていてちょっと嬉しく感じました💛
画像5 雨粒をまとい、キラキラ輝いていました😃とてもきれい。ヒメヒオウギズイセンという植物なのですね。
画像6 心潤う・・・。
画像7 オシロイバナのピンク色にも出会いました。黄色やコンビ色にも会いたいなあ🎵
画像8 不思議な植物に出会いました。種かな?果実かな?と首をひねっていたのですが、「ヒメクグ」というお花だそうです😃かわいらしいな。
画像9 今年もアベリアが大量に開花しています🎵
画像10 白いデュランタは涼やか~🤗
画像11 早朝、ヤブカンゾウに出会いました。中心付近のヒラヒラしている部分は、おしべが変化したものだそう。別名「ワスレグサ」とも呼ばれるのですね。この植物を植えると悩みを忘れられる、という話があるそうです😌
画像12 レモンマートルのお花。フワフワしていてステキ🤗
画像13 エンドウ豆のような、ハナズオウの果実です。私の中で、花と種のイメージがどうも重ならない植物です。秋にかけて茶色く変化していくのですね😌
画像14 ドライになっても美しい紫陽花。少し色が残っているのもいいですね😊
画像15 私の住む地方ではそろそろ梅雨が明ける様子です。暑さを乗り切れるか少し心配にもなりますが、夏ならではの行事や植物たちとの出会いを楽しみに過ごしていきたいです😊海や山、風鈴、花火とうちわ、鬼灯、朝顔、夕暮れ時・・・夏の楽しみがどんどん出てきます🎵

この記事が参加している募集

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。