時計草ピッコロッソ

最近やっと気づいたのですが、蔓性植物が好きみたいです。 藤、葡萄、風船葛、凌霄花、烏瓜、クレマチス、朝顔、そして時計草・・・。 いろいろな、たくさんの蔓が伸びています。 時計草は特に好きで、何種類かあるのですが、今年は新しい仲間が加わりました。その名もピッコロッソ。 イタリア料理…

屋上倶楽部はじめました♪

昨年2020年の春から、屋上で暮らしています。 生前、父が使っていた小屋をリフォームして仕事部屋にしました。 2020年は「小さな博物学日誌」というタイトルで文字数も決めて日々を綴っていましたが、本日より、新しく屋上暮らしの日々を綴っていくことにしました。 また、きらら舎のワークショップ…

+14

早朝の散歩

はじめまして

こんにちは。 私はごく一般的な大学四年生です。(絶賛就活中、、、) 私がnoteを始めようと思ったきっかけはHSEについての情報が少なすぎると感じたからです。 皆さんはHSPというものを知っていますか? いわゆる繊細さんと言われるHSPの中でも私はHSEという分類のようです。 最初にHSEを知った…

毎日 ”あ、ラッキー!” って言おう!

ライラックの季節が終わってしまい(*アメリカ東海岸です)、もうラッキーライラックを探せなくなってしまいましたが、ラッキーの連鎖はまだ続いています。 毎日何度も庭に出てぶらぶらするのが習慣なのですが、ラッキーライラック以来、何かラッキーな物を見つけたい欲求が大きいのであちこち普段は…

生と死とうんこと毒

 先日読んだ文章に、「植物は、動物と違って個体の定義があいまいで、生き死にも曖昧なものが多い」といった内容のものがあった。ごく普通にそこらへんに生えている木だって、幹の部分は実質死んでいて、栄養や水を通す管としての機能がメインだ。動物では、体の一部分が死んだまま生きているというこ…

ほおづき

山での思い #6

〜 空の川 〜 見上げると、 木々の間に開かれた空が、 川のように見える。 そして雲が、 ゆっくりと水のように流れる。 今日は川を見上げよう。 ありがとう。

ウチョウラン

鉢植えでしか知りませんでしたが、本来は岸壁の花だったんですね。