見出し画像

6月前半の街角お花リレー

東京も梅雨に入りました。
じめじめするのは気持ちのよいものではありませんが、
雨が降ると暑さがおちついて、すこしほっとする気持ちもあります😌

春から様々な花がどんどん咲き続けていましたが、
6月に入ってから開花スピードが少し落ち着いてきたような。
スマホ写真フォルダ内の、花写真増殖現象も落ち着いてきています🤭

6月前半に出会ったお花達の写真です。ご覧いただけると嬉しいです🎵
植物との出会いは、楽しいですねえ。

朝陽に光る紫陽花。
紫陽花の美しい季節ですね🤗
白地にしみ出すような、淡いブルー
満開のヤマボウシ。
ぎゅうぎゅう🎵
涼やかな半夏生。
白い部分がステキ。
これはヒメジョオンですね!
ハルジオンはたくさん見かけるのですが、
ヒメジョオンって私の街では少々レアです。
ちなみに、漢字では「姫女苑」と書くんですね~😃
先月お花だったソヨゴが
果実に変わりました。
赤くなる季節も楽しみです🎵
ネジネジネジバナ。
ネジバナって結構大きいものもありますね。
お隣にはニワゼキショウの果実が写っています😊
とても小さいこのお花は何だろうと調べたところ
「ハキダメギク(掃溜菊)」ですって。
掃溜めで見つかったためこのお名前がついたと・・・😂
ムラサキシキブのお花、
可愛らしいです🤗
甘く香るクチナシ。
おしべは開花前に役目を終えているそうです。
八重のクチナシにも出会いました。
中心に綿毛がとどまっています。
大量に咲いて、
香りが主張していました😌
ドクダミのお花、可愛いんだけどな~
匂いが、ですね😊
白い部分が3枚のものを発見🎵通常は4枚。
ドクダミは白い部分が5枚だったり3枚だったりいろいろで、
宝探しのようで面白いです。
ネコジャラシが街角に姿を現し始めました😃
ギンバイカ。花火みたい。
好きなんですよね~💛
タチアオイの立ち姿に潔さを感じます。
迫力ありますね。
ヘラオオバコ。
これも花火のよう。
三時草でしたっけ。
果実になっていました😊
セリバヒエンソウ?
毎年同じ場所にちょこっとだけ咲いているんです。
これはキンシバイですね😊
セイヨウキンシバイ。
キンシバイと似ている・・・
これはビヨウヤナギ!
しべが美しいです。
同じ時期に似た花々が開花するので
惑わされます🤗
太陽の下、鮮やか~🎵
楚々と咲くヒメシャラ、
好きだなあ💛

紫陽花やツユクサなど、雨に似合うお花が美しい季節ですね。
雨粒をまとう花との出会いも楽しみです😊

近年では梅雨時に雨が強く降ることが増えているようなので、
気を付けつつ、この季節を穏やかにすごしていけたらいいなあと思います。

「お花を傍らに、ちょっとハッピーな日々を。」を合言葉に、花のワークショップを行っています。いただいたサポートは、ワークショップ開催や記事にアップする植物・散歩の費用として、関わる方々の笑顔へつなげていきたいです。お読みくださって、ありがとうございます。