見出し画像

着物リメイク教室👘


おはようございます😃

いつもたくさんのスキ🩷やコメント、そしてマガジンに掲載いただき
本当にありがとうございます😊

お一人づつ「お礼の言葉や#つぶやき」でお返しのお礼をお伝えしたいのですが、なかなか時間が取れなくてすみません🙇‍♂️
ありがたくお受けしておきますね💜🩷💚
心で手を合わせております🙏

🐈‍⬛ 🐈‍⬛ 🐈‍⬛ 🐈‍⬛ 🐈‍⬛


今週の土曜日の午後は着物リメイク👘教室でした😘

一人だけの生徒さんで、4時間ほどの長時間のコーヒータイムみたいなものです☕️

授業料。。。一回500円也👀

私の知ってる事は全て教えているけれど、お互いにおしゃべりの方が多い👄
70%がおしゃべりで、30%位がリメイクの割合かなぁ(少しはリメイクもしています)

ある程度の年齢になってから親しいお友達になる事って多い事ではない中、
嬉しい出会いでした♪
メルカリで購入していただいたお客様で近くにお住まい🏠の方。

それも趣味を通しての繋がりの友は、とても大切な存在になっています。
私にとっては、良い友人であり生徒さんです😘
着物好き同士の意見交換で製作のモチベーションが上がります👌

夕方までのお教室なので終わったら直ぐにぐいっと一杯🍺飲みたい‼︎
そのため、午前中のうちに夜の「おすばて作り」を行い、彼女も帰って直ぐに飲めるようにとお持たせする😅
今回は肉じゃがを作りました👍

美味しいかな🤤



生徒さんからはいつも新鮮な卵やお野菜をたくさん頂いたり、弟さんの趣味が魚釣り🎣で、先日は、去年に続いてキスのお魚🐟の釣りたてを頂きました☺️

去年のキスのお魚は100尾もあって下処理にとても大変だったのですが、
今年はいの一番に大きなものを選んで届けてくれました☺️

キスには見えないほど大きい!
早速背開きにしてフライに
子供たち家族にもお裾分け(タルタルソース付き)
骨せんべいも揚げました



今回の彼女の作品。。。

なんという事…何ヶ月かかったのか😨…

今年に入って冬物の大島紬着物で作っていたコートが🧥
今まで掛かって…なんとかやっと…もう少しで終わりそうです😬

彼女、旦那様が退職して家にいるようになった…😅ということで、
旦那様と入れ替わりに外に出て働き始めた為、時間がなかなか取れなく、
この暑い時期🥵まで冬物の作品を引っ張ってきてしまいました〜(笑)

とても素敵な大島紬着物リメイクコート👘になりそうです🩷
この着物は私がまとめて仕入れて一着プレゼントしたものです🎁

上手くいけば。。。画像をと思います

残りの作業は襟を付けて、裾を上げて、ボタンホールを作ってあげて…
もう少しで出来上がります❣️☺️

日曜日もリメイク教室を開くはずだったのに、急用で来られなってしまったので
出来上がりが伸び〜てしまいました🫢

でもよく頑張って作っています♪

働きながらの着物リメイクは、お互いになかなか大変ですけど、おしゃべりがストレス解消になってお互い良い刺激を受けています🥰



🌸ヘッダー画像はふうちゃんのイラストです🩷
いつもありがとうございますƪ(˘⌣˘)ʃ



🌼ご覧いただきありがとうございます😊

 スキ💜やフォロー、コメントがとても嬉しいです😂

 励みになっていますƪ(˘⌣˘)ʃ


    by  のんこ❣️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?