着物警察に【5月に単衣を着ていたら逮捕!?】現代に合った着物カレンダー、着物暦を解…

毎日着物の木下着物研究所 女将の木下紅子(べにこ)です。 今回は着物警察に【5月に単衣を着ていたら逮捕!?】現代に合った着物カレンダー、着物暦を解説します。 【YouTubeメンバーシップ/月額1,190円 】 月額1,190円で憧れの週末着物生活を!ぜひご参加くださいませ。 https://www.youtube.com/c

着物のおしゃれは細部にわたります。 これはね、羽織ひも。どれが好きですか? 同じひもでも部位によって組み方を変えていたり、色のグラデーションがあったり、組み上げた後で刺繍まで施されていたり。ラメ入りもあります。 よく見ないと気づかないところにこそ、こだわりがある。素敵ですね。

一丁前に出品作品リストを制作!

naomariaです。 昨日の記事にも書いたとおり、個展の出品作品リストを作ったよ! まずはプリントアウトして校正。 半日仕事。PC長時間やってると頭痛くなるんで程々にしたいのだけど、エンジンかかったら止められない!55点のリストを半日で完成させた。(だいたい6時間くらい…半日じゃないじゃん …

キモノノキホン・小紋

カジュアル着物の代表格『小紋』 気軽に着る事ができて、コーディネートの幅も様々です。 今回は小紋の魅力や楽しむためのヒントをご紹介いたします! 小紋ってどんな着物・・・? これまでも留袖、訪問着、振袖…などをご紹介いたしましたが、 『小紋』という単語だけでも同じように聞いたことがある…

夏着物におススメの素材

袷が増えて 単衣が増えて 薄物もいるなと思ってたコロナ前 仕立てたものは まだ袖を通していません。 着れないって辛い どうしたら夏着物(薄物)が楽しめるのか 幅が広がるのかを考えて 夏着物(薄物)は これがいいんじゃないかと思ってる話。 意気揚々と仕立てた夏着物は…夏着物を仕立てよう…

【5/17日録】

かなり寝る。仕立てていた夏物の着物が出来上がる。早速取りに行く。台本起こし。ネタ繰りなどなど。録画してた番組見たり諸作業の休日。少し回復。

自分軸で自分の人生を生きよう♪(2)

ご縁をありがとうございます♪ 自分軸で自分の人生を生きる専門家
 御影石 千夏です。 女性が本来の才能を最大限に生かして 
"自分軸" で 自分の人生を生きていく
 お手伝いをしています。 典型的な〈がんばり屋さん〉として 必死に走り続けた末に盛大に空まわり、 ポキンと心が折れたと感じた私…

着物のプロはどんな時に締める?【半幅帯の付き合い方、選び方】着ながら解説

毎日着物の木下着物研究所 女将の木下紅子(べにこ)です。 今回は着物のプロはどんな時に締める?【半幅帯の付き合い方、選び方】着ながら解説します。 【YouTubeメンバーシップ/月額1,190円 】 月額1,190円で憧れの週末着物生活を!ぜひご参加くださいませ。 https://www.youtube.com/channel/UCEf5

木綿着物にいいアイロン

袷じゃない普段着物は自分で洗うし 反物の水通しもするようになり アイロンの大切さに気づいてしまったのです。 たまなら許せるストレスも 頻度が上がるといやになるもの。 そんな気付きの話 コードレスの苦悩うちがつかってたのは 一般的なコードレスアイロンでスチーム機能付のもの ほぼ着物を…

【16】着物記者歴30年のライターも驚く「究極のきもの」とは? 糸づくり篇①

「蚕から糸、糸から着物」プロジェクト! 《私たちのシルクロード》 第16回 糸づくり篇①「繭が糸を決める」 お蚕さんから糸を作り、染めて織って着物に仕上げる――この全工程をレポートする「蚕から糸、糸から着物」プロジェクトです。 それは「私たちのシルクロード」。 前回「お蚕さん篇」⑬では…