簡単!季節の変わり目の【暑さ寒さ対策の裏技】着物

毎日着物の木下着物研究所 女将の木下紅子(べにこ)です。
本日は、簡単にできる季節の変わり目の【暑さ寒さ対策の裏技】について解説します。

[本日のコーディネート]
テーマ:簡単!季節の変わり目の【暑さ寒さ対策の裏技】着物
着物:小紋
紗の伊達締め
https://kinoshitakimono.shop/items/5e5dc6a45d485c2aae6bcace
前結び用帯板/紅衣
https
もっとみる

スキありがとうございます!とても嬉しいです!
1

習い方―着物の着方教室を選んだ時に重視したこと―

私は習い事が好きだった。

新しいことが好きで、何か学んでいる感じが好きだった。
学ぶことで、新しい自分になる感じがするんだな。
常に不足感があって、変わらなきゃ、学ばなきゃ、みたいな感じが強かった。

多分、習った種類は人一倍くらいあるんじゃないかな。
子どもの頃は受動的に習わされていたのもあるんだけど
思春期を経て大学生になって、ころころと習い事は変わった。

いつのまに不足感と劣等感を抱えて

もっとみる

1日中締めても【いつまでもゆるまない帯結び】名古屋帯の前結び、一重太鼓の結び方

【メンバーシップ/月額1,190円 】
毎日の無料動画の配信とは別に、着物生活をお見せするメンバー限定動画や通常配信では取り上げにくいテーマや個別性の高い疑問やお悩みにお答えするライブ配信を行っています
https://www.youtube.com/channel/UCEf5Mv2LlVYsltR_h6RlS7w/join

毎日着物の木下着物研究所 女将の木下紅子(べにこ)です。
本日は1日中
もっとみる

スキありがとうございます!とても嬉しいです!
1

大人の趣味

先日、30歳になりました。

節目ということで、自分にご褒美ということで何かプレゼントしようと思っていますが、何がいいか決まらない。実用的なものは味気ないし、かといってあまり使わない物でもしょうがない。と思い、もうちょっとじっくり悩むことにしました。

もう一つ、大人の趣味を見つけようと思ってます。これから生涯の趣味になるような何かを見つけられないかなぁと。

こちらはいくつか候補が

・ゴルフ(

もっとみる
スキありがとうございます!
5

【オンライン教室ご感想】遠方に住んでいても自宅からの移動時間がないのが一番のメリット。対面とオンラインレッスンを並行してやっていくのもあり!!

他装のオンライン着付けレッスンご感想をご紹介させていただきますね。

対面の「プロ養成コース」カリキュラムを修了された生徒さんが、今回はオンライン教室をご受講くださり、対面と比較してどう違うのか、メリットデメリットを素直にお答えくださいました。

写真は生徒さんの着付け作品です。

=オンライン着付けレッスンのご感想を紹介させていただきますね=

アンケート結果(5段階)
■わかりやすさ    

もっとみる
スキ❤️がとても励みとなっております!
2

おすそわけ日記 157「ナソナとイソニ劇場〜習うより」

ナソナこと、母、七十七歳。生粋のおとぼけ。
イソニこと、私、五十二歳。ボケとツッコミの二刀流。
そんな二人が繰り広げる、愛と笑いとちょっぴり心配も詰まった日常。

木曜日は、母に着付けのおさらいをして貰う日。

メガネに素っぴんのまま着物を着たら、やる気をなくすことがわかった。

やはり、綺麗になるには、全てに気を抜かないの、大事ですね。

にもかかわらず、三十分足らずで着られたことは喜ばしい。

もっとみる
嬉しくて小躍りしています!
9

和装しない人ほど和装にうるさい?🤔

この前の僕の二条城のライトアップのYouTubeで
僕の服装を少し映したのですが
着物、帯、ハット系の帽子、ブーツ
って格好でした

わずかなのですが否定的な意見が届きました
着物にブーツはダメとか
和装を侮辱してるとか
なんかそんな内容なこと

いろいろ意見あるのでしょうけど
否定的な考え方の人の共通点があります

【着付け教室の着物の着方しか知らない】

僕は着付け教室に行ったことないのでこれ

もっとみる
僕なんかの文章読んでいただいてありがとうございます😭
3

友達に着付けオンラインレッスンやってみた ④ 【Skypeとおさらい編】 目処が立ったよ

忙しいのに時間を作って私の練習に付き合ってくれた友人には感謝してもしきれません。いつも本当にありがとう。

今回の練習で一応の目途は立ちました。
10月からオンラインレッスンをスタートしたいと思います。
条件など諸々ありますので、詳しくはまたお知らせしますね。

今日は、最後の練習の結果を書きます。

予約システムはAirリザーブ

まず、予約システムはAirリザーブを使うことにしました。他のシス

もっとみる

大人の女性は 然るべき場所には 着物で出かける。

2021年Parisで着物姿のお茶会開催を

予定しています。 

近頃

着付けのことについてよく聞かれます。

私が着付けをどうやって学んだのか?

どこで学んだのか?

自分で着物が着られるようになるには

どれくらい時間がかかるのか?など、

そして、

なぜ、

礼法を学んでいるのか?

Parisの街で着物の撮影をした私が

「着物」や「着付け」について

思うことを書いてみたいと思い

もっとみる

着姿完成度UP のコツ「帯回りBeforeAfter」

こんにちは。着付け教室【ふぇりちた】のかほです。

今回は着姿アップのキーポイント、初心者さんでもできる「帯締め帯揚げをすっきり仕上げるコツ」です。

【ふぇりちた】のレッスンでは、最後にこんなところをチェックしてもらっています。結びでいるときはもちろん、結び終わったあとに落ち着いてチェックしてみてくださいね

ちょっとした帯回りのコツで着姿完成度が一気にアップする!

帯締め・帯揚げは苦手とされ

もっとみる