wakei 20

国際結婚でもなく、英語力ゼロで始めたカナダ生活ももう9年目。楽しめることも増え、自分にできる伝えたいこともでてきました。お茶や着物もその一つ。住んで感じるカナダの生活をの日々の記録として書いてます。

家族写真が語りかけてくる

実家で片づけをしてたら古いアルバムが出てきました。その中から、出てきた母の古いアルバム。そこにはもう亡くなった祖母と祖父、叔父と健在の母と叔母の古い家族写真が出…

カナダのノーベル文学賞作家の「Alice Munro」の本を読んだ感想

去年のお誕生日にカナダ人の友人からプレゼントしてもらった「アリス・マンロー(Alice Munro)」の本。なんでもカナダ人女性で2013年にノーベル文学賞をもらった人らしい。…

違いを楽しむ盆踊り(Bambutsu no Tsunagari)

知合いの日系アメリカ人の友人からビデオ参加を誘われた「盆踊りビデオ」の完成版のYouTubeが届きました。私もちょこっと登場してます。 例年だとアメリカの日系人グルー…

この春の楽しかった島の風景

カナダに住んでいる私は、ガイドブックの定番の観光地ではない、カナダの何気ない風景にもワクワクしたり、感激したりします。こうして7年以上住んでいても飽きることなく…