見出し画像

著…ayaaya『帯結ばない帯結び』

 着物や浴衣を着る上で、おそらく最もハードルが高いのは、帯を結ぶこと。

 作り帯は楽ちんですが、きちんと帯を結ぼうと思ったら、かなりの練習が必要。

 綺麗に結べたとしても、背もたれにもたれかかったらせっかくの帯が潰れてしまうので、気が抜けません。

 これは、そんな帯を、最初から結ばずに、けれども華やかに着こなそうという本。

 クラシックな装いではなく、カジュアルな装いで着物や浴衣を楽しみたい方におすすめ。


 わたしは帯について長年「結ばないといけないもの」だと思い込んでいたので、この本の内容は目から鱗でした。

 帯を結ばないから、観劇の時に椅子に深く座れるし、車椅子の方にとっても楽ちん。

 色々なメリットがあるのですね。

 なお、この本で使用するのは主に半幅帯や兵児帯。

 ●折り返しずらし
 ●プリーツ
 ●だらりん
 ●帯結ばないパタパタ

 といった様々なやり方を知ることが出来ます。

 わたしは中でも、

 ●おねこさま

 を気に入りました。

 帯を引き出したりずらしたりすることで猫の耳を表現し、折り返し部分でしっぽを、帯締めでマズルを表現しているそう。

 是非やってみたいです!



 〈こういう方におすすめ〉
 「着物や浴衣を着たいけれど帯を結ぶのが難しい」という方。

 〈読書所要時間の目安〉
 1時間くらい。

この記事が参加している募集

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖