多和田葉子さんの『百年の散歩』を読んで、これは「I miss you」という感情を長い長い物…

I love you を様々な作家が日本語でどう表現したかを紹介した本が一時期、話題になった。  夏目漱石の「月が綺麗ですね」や二葉亭四迷の「死んでもいいわ」などが有名だが、僕はそれらのロマンチックな表現を読みながら、これ、「I miss youの訳し方」というお題で誰かまとめてくれないかな、…

「くまのこミンのおはなばたけ」 【712/1000*絵本】

この時期紫陽花がとても綺麗。我が家の紫陽花は、すごく細かい花のバージョンと白いのが咲きます。この前、神戸の布引ハーブ園に行ったのも、紫陽花が見たかったから。めずらしい種類の紫陽花やいろんなのが見れてとても満足です。 今回は、くまの子ミンが兄弟と協力してお花畑をつくるお話。作ってい…

6月22日《投稿46日目》 ①医者が教える最強の解毒術を 《4冊目2回目》kindle で読む https://amzn.to/3fzcexK ② 560軒配布する (551軒完了、配布不可9軒) ③ないと さんのオプチャ参加 ざっくの365歩に追加 (計48記事)

【day116】ユダヤ式教育

おはようございます! 本日も書いていきます! 本日も昨日に続きこちらの書籍からです。 この中から、本日は「教育」について活かせそうな内容があったため、書いていきます。 新人教育や後輩教育などで応用できる内容だと思います。 結論から言うと、相手に考えさせるということが重要になってき…

日記を綴りました。2021年6月19日(土) 「家族」って、近すぎるから、面倒くさいですね。 ◆5年以上黙っていてごめんなさい。 https://shikioritsuzuri.com/20210619-complete-collection/

I SURVIVED the Nazi Invasion, 1944(#9)

全世界数十億人のタドラーのみなさま、ごきげんよう。 自分にハッパをかけ続けるべくこの1年で読んだ英語の本を紹介していきたいと思います! 今日はこちら!(ドドン!) I SURVIVED the Nazi Invasion, 1944 (^O^)/ アメリカの作家Lauren Tarshisが著した、”I SURVIVED”シリーズ全20冊のうちの第…

【10倍リーダー】 読書記録 #3

三冊目は、 『10倍リーダーシップ・プログラム』です。 読みやすさ ★★★☆☆ 本間満足度 ★★★★☆ ※このブログは本の要約を目的としておりません あくまで自分の感想がベースとなっています。 得た知識をアウトプットして、 「わかったつもり」を卒業します。 読もうと思った理由キャプテ…

韓国エッセイ📕✨✨~ 家にいるのに家に帰りたい ~

こんばんは🥺 6月も、もう後半で今月もあっという間ですね... そんな今日はこの間読んだ 韓国エッセイの本をご紹介します!!✨✨ 家にいるのに家に帰りたいです!!! タイトルが気になりますよね(笑) 私もタイトルが気になったのと色んな方が 読まれているのでつい手に取ってしまいました☺️ …

記憶を失ってもう一度読みたい本

毎年決めてはいないのに、吸い寄せられるように読んでしまう本がある。 東野圭吾さんの白夜行だ。 初めて読んだのは高校生の時。 あまりにも長くて(800頁ある)、登場人物も多く、何回も挫折した。ただその挫折を超えた先にこんな面白い世界が広がってるとは… 舞台は1973年。大阪の廃墟ビルで質屋…

続・読書日記。

今日もお疲れ様です🍻ななしでーす。 はい。こないだあげた読書日記の続き。 (自分の為にやってる作業なのでスルーで大丈夫です🙆‍♀️) やっぱり面白いです。この本も、ノートに書いてまとめる作業も。 …もー、この辺りはホント、社長とか今の上司にも読んで欲しーなー、ってめっちゃ思いました…