見出し画像

まんまと…

最近、職場の人に本を薦めていただきいつもの推し作家さんのではない本を読みました。

私の推しは、原田マハさんと青山美智子さんと上橋菜穂子さん。イラストレーター桜田千尋さんが好きだから【満月珈琲店】シリーズも買っています。


さて…薦められたのは、薬丸岳さん。
オススメはどの作品ってのは言われなかったので、本屋さんへ行った私はひとまず…デビュー作に手を伸ばしました。
【天使のナイフ】


ミステリーはほぼ読まないから、新鮮でした。
ページをめくる手が止まりませんでした。

少年犯罪と贖罪、更生。社会問題を考えさせられる何とも難しく深い、今まで考えなかった方向からも考えることができました。
世の中に、もどかしい、苦しい、悔しい、どうしようもない思いをかかえつづけている人達がたくさんいるのだろうな…


それから、また薬丸岳さんの作品で気になったものを購入して、これまたハマってどんどん読んでしまいました。

その名は【蒼色の大地】


なんか、こりゃ上橋菜穂子さん系やん!
かなり好きなタイプの感じでした。
山と海の争い…神話とか色々を織り交ぜてるんだなぁ〜。人は争いをどうしても続けていってしまう…

こちらは、8名の作家さんが同じキーワードとかを使って作っていく作品のひとつだそう。
その名も螺旋プロジェクト!


なんと面白い企画なんですか!こんなのあったの、今になって知りました。

このプロジェクトの本、同じ本棚には並んでいないから、まずは作家さんの棚を探して、そこからこのプロジェクトの作品を探すという、楽しみがあります。
なんなの〜、好きよこの感じ、ひとり探検隊!

今日は、あ行とい行を…。

はい、朝井リョウさんと伊坂幸太郎さんの棚を捜索。見つけましたよ、ゲットです。

さてと…何か気分はモンスターなので、【シーソーモンスター】と【スピンモンスター】を読み始めます。

ワクワク。
寝不足注意です。

まんまと…
作戦にハマった感はありますが。
買ったことのない作家さんの本を探し回り全部制覇したくなる…よ。

本屋さんに売り上げ貢献いたします!

推し作家さん以外は、BOOKOFFでの出会いを大切にするマイルールあるんですけども。
ルール破ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?