#20【読書録】仕事が速いのにミスをしない人は、何をしているのか?

📄集中力はどうやって付けるか ◆人によって集中力の付け方は様々。 気合で乗り越える人、時間に左右されず気にしない人… そしてやっぱりスケジュール通りに進めるのが一番。 でもなかなか集中が持続せず、配分した時間よりどうしても過ぎてしまう なんてこともしばしば。 よく聞く集中力に良い「香…

書を持って旅へ出よう

旅の楽しみのひとつが、読書だ。 あんなにまとめて本が読める時間なんて、そうそうとれるものではない。 うちから、たとえばヨーロッパの都市までだと何時間くらいかかるだろう? 丸1日くらい?往復時間をつかって丸2日くらい、みっちりと読書できる計算になる。(現地ではあまり読書はしない。) …

海と月について_Kの昇天(梶井基次郎)

梶井基次郎の小説、Kの昇天を読みました。 夜の海と月の描写の美しさは言うまでもないでしょう。 影が人格を持ち、魂が月に昇っていく様子はなんとなく羨ましいと思えました。 小説そのものというより、海と月について思ったことを書きたいなと思います。 自分の実家は海の近くだったので、気が向…

アインシュタインも実践!3つの思考トレーニング

陸秋槎○文学少女対数学少女の不穏!

○上海の復旦大古籍研究所在学中の14年(木午)の DNA「貫」の天冲殺年に、短編ミステリー「前奏曲」を発表し、 第二回華文推理大奨賽最優秀新人賞を受賞。 16年(陽申)のありえない火性のDNA「鳳」の半会年に 「元年春之祭」で長編デビューを果たすと、 同作は、本格ミステリ・ベスト10(18-1206/海申)海…

【綿樽日誌】2021年6月25日(金)60/100(疲労回復指数)

忙しくなるとペースを崩し気味になるのは前から同じだ。まあ、ヨットレースのように、風向き次第、波の大きさ次第で、船を安定させる努力をするしかない。人生はレールの上を走るようなものではないんだから。なんちゃって。  疲労回復指数(60/100)#睡眠日誌 就寝22:03~起床5:43 睡眠時間7:40(…

カツセマサヒコさんの『若者たち』を読んで、あの日あの瞬間を一緒に過ごした「忘れられ…

. . 夢を失った若者たちは 希望を求めて文学を はたまた汗まみれのスマートフォンを 握りしめて詩を書き留める (マカロニえんぴつ「ヤングアダルト」より) . . 「女にもてる方法なんて、そんなに難しいことじゃなくてさ」 大学4年の冬休み、建設中のショッピングモールで、日雇いの肉体労働に勤…

『ケーキの切れない非行少年たち』に似た友達を知っている。

娘に勉強を教えた。小学校に入る前からひらがな、カタカナが書けるようだ。足し算や引き算も、小さい値ならばお手の物だ。 自分の子ども時代はどうだったろうか。 文字を読んだり書いたりするのは、娘の年よりももっと後だった。それでも、小学校、中学校では成績は良く、高校では進学校に進んだ。 …

【やさしく学ぶ!】まんがでわかる 7つの習慣

本日は軽い実用書です。色々な方に見ていただけるよう、小説と実用書なるべくバランスよく書いていければなと思っています。 1 あらすじ世界で3000万部、国内で160万部を突破した自己啓発論の金字塔『7つの習慣』が初のまんが化!大ヒットした『まんがと図解でわかる7つの習慣』よりもさらにわかりや…