意外とわかる『やる気の有無』

新型の肺炎症の新規感染者が,ここ数日で爆発的に増加している.
大人が仕事終わりに,マスクもせず,酒を飲みながら,大声で話しているにも関わらず,大学生が,マスクして無言で授業受けることは,許されない今日において,徐々に教育機関も動き始めている.

現在バイトをしている塾も,効果があるかどうかは定かではないが,ある程度の感染症対策をしながら,生徒が勉学に励んでいる.

今回の記事では,塾の生徒を見て思

もっとみる
記事の閲読、ありがとうございます。

差別の連鎖はどこまで続くのか

こんちには、クラーク記念国際高等学校福岡中央キャンパスのchi-ha(ペンネーム)です。今回は4月から行われた特別セミナーを経ての記事になります。他のクラーク国際生が優しい記事を書いていると思うので、ダークなものを書かせて頂きます。

先日のタイガーモブさんの講演では、パレスチナの問題について伺いました。パレスチナは、イスラエルの中にあるアラブ系人の自治区です。似たものに中国の香港などがわかりやす

もっとみる
良い記事を届けられるようにがんばります!
3

「教えること」 と 「教えられること」

悩んでいるといえば大げさだが、私は最近現実世界で「小さな先生」もしており、色々と考えていた。

教えてもらう立場として、教えられる立場として考えていた事は、

「持つべきものはいい先生or師匠」

そう思ってきた分、教える立場になる事に対して、多少のプレッシャーがあったのは間違いない。

一方で、自分が10代20代の頃などを思い返し、あの先生もあの先生も、その頃20代や30代だった事に気付いて驚い

もっとみる
あなたの所もチェックさせていただきます。
18

Ken先生@NOTE学校 職員室

職員室(職員室マガジン)

ようこそ、職員室へ。教員のKenと申します。Ken先生@NOTE学校では、各マガジンを教室に見立てています。ここは、Ken先生@NOTE学校の職員室(所属教員Ken先生1名)です。

職員室では、以下のような生徒(参加者)を対象に、教育全般に関する情報を提供しています。

対象生徒(参加者)

教員や公務員を目指している方
現役の学生の方
学生の保護者の方
現役教員、公

もっとみる
人生は学習の連続です
5

夢日記143 ~ 謎の科目 ~

ある先生から「生徒を追加する方法、覚えといてくださいね」と言われた。何のことかを思って話を聞くと、「パソコンの画面で学年の名票を開き、該当生徒の横の欄をクリックすることによって、自分の授業を受講する生徒を登録できる」ということであった。

 イマイチよくわからず、さらに話を聞くと、私が担当する予定だった約30名の中1のうち、実際に私の授業を受講するのは約10名になったらしい。よって、その約10名を

もっとみる
今日のラッキーアイテムは「泥だんご」です
3

幹部(部長など)と部員がもめる時の解決策

うちの部、なんか空気悪いな。(某部員)
部長、もっとしっかりしてよー!(某部員)
なんでまとめられないんだ!(某顧問w)
うちの子最近部活に行きたがらない(某保護者)

よく聞く声です。
コロナ明け、、、だけじゃないですよね気っと。

そもそも部活で生徒に役職を持たせるのは
組織としての機能を自分たちで回すため
自立を促すため
大人の社会ではそうなるため
組織の軸の中心を顧問から権限移譲していくの

もっとみる
ありがとうございます(^^

夢日記142 ~ 誤った学習法 ~

教え子のNさんが、早稲田に合格するための世界史勉強ノートを持ってきた。ノートには「趙匡瞻」・「趙匡胤」などの名前がいくつか書いてあり、彼女は「趙匡雲が入ってないんですが、これでいいんですか?」と聞いてきた。私は「そもそも『趙匡胤』以外は超マイナーな人物だから、覚える必要ないよ」とアドバイスした。その後、私は彼女があまりにマニアックな用語にこだわって、世界史の全体像を理解することがおそろかになってい

もっとみる
今日のラッキーアイテムは「尿管結石」です
2

教員は多忙?本当に?最大限まで効率化してる?

『教員は多忙。時間ない。教員っていつも仕事に追われてる。』

なんて言われます。
でも、それって業務の効率化を最大限まで行った上での発言ですか?

小さなこともこだわって効率化してますか?
効率ってチリツモです。

(今からいうのは『全部時間がないならば、』です。←これ大事。)

当たり前のことなのでもう実践してる人多いかと思います。 

ですが、中学生の時に『自分で首絞めてるの?』って思う先生も

もっとみる

興味のない分野の一斉講義を聴く苦痛

先日また大学の説明会に参加してきました。今年度の公務分担的にどうしてもそのような出張が多くなります。

大学の教授が出てきて、説明をしてくれるのですが、大抵は入試に関しての変更点や注意点、合格に近づくためのエッセンスを話してくれて、生徒への還元が期待できるので割としっかり聴くことができるんですが、今回参加した説明会は単科大学で、その専門分野についての講義のようなものがありました。しかもガッツリ。

もっとみる
スキありがとう!嬉しいですー!
14