見出し画像

豊かさとは何か。

みなさんはどう考えますか?

もう20年近く前の話ですが、私がアフリカでボランティアをしていた頃、

同じ施設で、清掃の仕事をしていた女性のストールが綺麗だったので、『綺麗なストールね』と褒めると、『気に入ったならあげるわ!』と私に巻いてくれた。そんな出来事がありました。

慌てて返そうとすると、嬉しそうに『よく似合っているから、あなたがつけて!』と言われてしまい…なんとも複雑な気持ちになったのを覚えています。

彼女は靴下を履いておらず、決して経済的に豊かとは言えない。
それなのに、自分のものを人に分け与えることが出来る。心の豊かさを持った人でした。

私にとっての豊かさとは…
自分の幸せを誰かにに分けられること。

物やサービスに溢れ、忙しい日々でも、
そんな豊かな人でありたいものです。

写真は20年以上前、滞在先にて撮影した私にとって最初の生徒たちです。
きっともう会えないけど、幸せに笑って生き抜いていることだけを願います。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?