武田信子

子どもたちの養育環境をよりよくするために、大人として自分のできることを精一杯しています。

オンライン授業のプレゼンやブレイクアウトセッションの際に学生に伝えてきたことや工夫していること。

6月に入って授業が始まり、この4回で学生に口頭及びプリントで伝えたこと。オンライン授業になる前に普段の授業で伝えてきたこととほとんど変わらないのだけれど。44人。…

家庭における子どもにとって重要なのはクライメイト(気候)。刻々と変化するウェザー(天気)ではない。

今、コロナ禍の影響で、社会全体が不安な状態になっています。 私たちは、そのつもりがなくても、いつの間にかその雰囲気にのまれてしまいます。子どもを育てていても落ち…

今、求められる根本的な原因の分析

新型コロナは、禍だからこそ、生活という観点から考えると、 いろいろ痛みを伴う示唆を与えてくれてもいる。 地域から離れた職場。 満員電車の遠距離通勤。 輸入に頼る食…

学校教育そのもののリフレクションが必要とされている

教師も教師教育者も、 個人のリフレクションを超えて 「学校や教育そのもののリフレクション」 が求められる状況になりました。 授業のオンライン化に追われている方も、…

remoに入ってみた。

2020年4月8日、REMOのミーティングに入ってみた。 ビギナー向きで、REMO使いになるためのグループで、 世界中の人が70人以上集まっているグループだった。 ホストになるた…

安全に外に出るために。

家から外に出てはいけないの? 原則ね。 でもなぜ出てはいけないかをしっかり考えれば、 場合によっては出てもいい、 むしろ出た方がいいということが理解できるよ。 外…