見出し画像

今までの人生219(私のうつ病と体の不調50)

眠れない
寝たと思ったら朝。
目が覚めても起き上がれない。

ダラダラしてていいの?
助けて・・・

今朝も6時には一旦起きた。
起きることは出来る。
起き上がることが出来ない。

しかも今朝は最悪な朝・・・
泣きながら目覚めた。
3度寝してやっと8時半頃起き上がれたが
私は夢を見た。
3度寝の2時間半の間に
夢の続きを見る。

なぜ私は夢の続きを見るのか・・・
もちろん楽しい夢なら
大歓迎だ。

だが今朝の夢は
もう自分の中で解消されているだろう
流産絡みのうつ病になった原因の一つでも
ある事柄だった。

私は同棲していた彼と子供が出来たら
入籍し彼の地元に引っ越す予定でいたが
流産から一年後に彼は出ていった。

もう彼に未練は無いし
幸せになっていて欲しいとさえ思っている。

流産も辛かったが
50歳を過ぎ
産める可能性もなく
やっと赤ちゃんや幼児、小学生を
見ても辛くなくなり
可愛いとさえ思えるようになった。

これなら社会復帰も目指さるであろうと
昨年から計画し始めた夢。

なのに何故このタイミングでこんな夢を・・・

学生時代の友人にお茶に誘われ
(もう付き合いもない昔の仲間)
お宅にお邪魔する。
ほかの仲間も来ていて
ワイワイ玄関先まで声が聞こえる。

目が覚めて
○○ちゃんの夢なんてなんで見たんだろう?
と思いながら
2度寝。

続きを見る・・・

玄関先からみんなに聞こえる声で
お邪魔します〜
久しぶりだね〜(笑)
元気だった〜?
とリビングに入っていく。

目が覚める。
仲の良かった何人かの友人たち
年齢は40歳位だろう。

起き上がれなく
また続き見るのかなぁ・・・
と、思いつつ3度寝。

友人たちは自分の子供たちを連れてきていて
子供たちは子供同士でワイワイ遊んでいた。

手土産をテーブルに置き
昼食の準備に加わった。

はっきり覚えている
包丁の柄が黄緑色の包丁で料理を始めた途端
過呼吸になり
包丁の刃が上になるように握りしめ

どうして私は流産したの?!
なぜ私は赤ちゃんを産めないの?!

過呼吸で苦しい中
床に塞ぎ込み大泣きしながら
包丁を床に叩きつけていた。

3度寝から目が覚めた時
声を上げて泣いていた。

母に電話しようと思ったが
膝のオペを控えている母に
心配はかけられないと思い
頓服を飲んで
またベッドに戻った。

夢を見るのが怖くて眠れはしなかった。
私はどうしてしまったのだろう・・・


今日はここまで


今夜は眠れるだろうか
ただでさえ寝不足なのに
寝るのが怖い。


30代後半でうつ病になり、 病気になった原因や、 51歳を機に第二の人生を歩もうと未来を望むことを決めた、 これからのことを綴っていきたいと思います。