デザイン事務所YellowHouse

【公式】 https://yellow-house.site ライティング/映像編集/デザイン/web制作等ご相談ください。 【経歴】 カドカワ、集英社で小説新人賞最終候補、講談社で入賞文庫化、宝島社の漫画賞最終候補、世界最大規模の退廃寫眞展「廃墟少女展」主催

クリエイターはいますぐクオリティの追求をやめたほうがいい

広告の値段はなにで決まるか?多くのクリエイターは、ただ愚直に目の前の成果物のクオリティを高めることに腐心する。日々研鑽し、スキルを磨き、新しい知識を取り入れる。…

+2

中小企業で働くメリットはあるのか?(後編)

前編はこちら Q1.中小企業は出世のスピードが早い?一般に中小企業で働くメリットとして挙げられるもののひとつである。実際のところは、どうなのだろうか? 中小企業は…

中小企業で働くメリットはあるのか?(前編)

若者の大企業離れ、それほんと? 日本の若者たち、いよいよ「大企業離れ」が止まらなくなってきた…! 上の記事は一時期ネット上で話題になったさる投資家先生の記事であ…

人類最後の職業はなんなのか、という話

技術革新は職業人を淘汰する人類最初の職業は売春婦だった、とよくいわれる。では、ぎゃくに人類最後の職業はなんだろう? タイピストや電話交換手は、時代とともに消え去…

企業は社員が思っているほど社員のスキルアップを求めていない、という話

スキルアップや自己研鑽を持ち上げる意識高い系の啓蒙言説がやたらあちこちで目につくようになって久しい。twitterではその傾向が顕著で、スキルアップをして独立した/収…

Yellow Houseの企業理念のような話

会社を立ち上げるとき、まず最も必要なものはなんだろう? 事業計画。人員。資金。コネ。ヴィジュアルアイデンティティ。事業所。WEBサイト。いや――まずはなによりも、…