見出し画像

ユーモアで固い心をほぐす。

今日も元気そうでなにより。
5月なのに吹雪いてる地域があるってニュースでしてるけど、ほんと異常気象だよね。
ここ数年、春らしいとか秋らしいとか、あまり感じなくなった気がするよ。

さてと。
今回書いてみようと思ってるのは、ユーモアの大切だね。

ユーモアなんて必要ないと思ってる人多いけど、かなり重要な役割を果たしてると思うんだよね。
もちろん時と場合を考えることなんだけど、ユーモアがあるかないかで、その場の雰囲気がガラリと変わるよね。

飲み会のときにユーモアがない奴ばっかり集まってると、折角の宴会が葬式になっちゃうからね。

ユーモアって、面白い話しろとか、一発芸しろって言ってるんじゃなくって、場を盛り上げることだよ。

最近の失敗した話とか、趣味の話とか、何でもいいから場が盛り上がる話なら何でもいい。

これ、職場だけじゃなくって、恋愛で付き合ってるときとか、結婚してから、かなり重要になると思うよ。
食事中に会話がないカップルとか夫婦、多いじゃない。
「いただきます」で始まって、「ごちそうさま」まで全く会話がない。

一緒に食事してて楽しいと思えるのかな。
葬式場で食事してるんじゃないんだから、もっと色々話しながら楽しめばいいと思うんだよね。

男性と女性で、この価値観って違うと思ってる。
男性って、空腹を満たすために食事をする人が多い。
女性って、食事という場を楽しむ人が多い。
みたいなんだよね。

こと食事に関しては、女性の方が正しいんじゃないかと思ってる。
食事って、コミュニケーションの一環だからね。
もちろん、空腹を満たすっていうのも目的なんだけど、それじゃ動物と同じなんだよ。

そういう意味では、女性って、より人間らしい食事をしてるのかもしれないよね。

飲み会でも、家での食事でも、楽しい方がいいじゃない。
目の前に人がいるのに、スマホ見ながら料理を口に運ぶ人多いけど、最近の傾向だよね。

目の前の人よりスマホの方が興味があるって考えると、少し寂しい気もするけど、そう思うのは、俺が生まれたときにそういう通信機器がなかったからだと思ってる。

もし俺が生まれたときに、すでにスマホがあったら、同じことしてたんだと思うね。
だから今どきなんかな。って思ってるんだけど、人との距離感がはかれない人が増えてるのも確からしい。

人との距離感がはかれなくなると、生きるのが辛くなったり、人と一緒にいる事に息苦しさを感じるようになる。

それって、しんどい生き方だと思うんだけどな。

前回はこんな記事だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?