見出し画像

⏬悲しみの感情の変遷について言語化

🌸 感情の変遷について考えてみた… 🌸

私たちの心は、日々の出来事や悩みによってさまざまな感情を感じますよね。今日は、「哀愁」「悲哀」「悲嘆」「悲憤」という4つの感情の移り変わりについて考えてみました。😊💭

1️⃣ 哀愁(あいしゅう): 最初はなんだかしみじみと寂しい感じ
例えば、夕暮れ時にふと物思いにふけるような、
ちょっとしたノスタルジー。
🌇心配事が少しあるけれど、まだ大丈夫って気持ち。

2️⃣ 悲哀(ひあい): 心配事が増えてくると、深い悲しみを感じるように。😭しみじみと心にくる悲しみで、時には他人の不幸にも共感しちゃう感じだ。

その悲しみの多寡で、この2つの感情や表現は決まる。

3️⃣ 悲嘆(ひたん): さらに状況が悪化すると、深い絶望感と共に「悲嘆」に変わっていきます。😢

もう我慢できなくて、泣きたくなるような悲しみ…心の中で「どうしてこんなことに…」って叫んでしまいますよね。

4️⃣ 悲憤(ひふん): 最後に、悲しみが極まると「悲憤」の感情が!😡💔 悲しみと共に強い怒りが混ざって、「どうしてこんな理不尽なことが!」って感情が爆発しちゃいます。

悲しみに怒りが加わると、より複雑な感情になってしまいますね。

✨感情って、本当に繊細で複雑。でも、こうやって自分の感情を理解することで、少し心が軽くなるかもしれません。
皆さんは、最近どんな感情を感じましたか?
もしよかったら、コメントで教えてください!👇💬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?