感情をコントロールするとは

このポストにはまず回答はまだ無い。やることは分かるがどういった方法でやるのかを考えていく必要がある。ここで考えたいのはメンタルマネジメントである。これまではストレスさえなければと思っていたが、最近読んだ本からは感情も大事であると思われる。

人を左右することにおいて「感情」は大きな意味を持つ。いかにポジティブに感情を保つか、一旦、落ちた感情を引き戻すにはどうすればいいのかを学んでいく必要がある。ま

もっとみる

落ち込む隙を与えない

落ち込む時って自分が信頼できない時ですよね。
過去のダメだったパターンに照らし合わせて、「だからダメなんだ」と決めつけたり、他人から否定されて自信をなくしてしまった時など、きっかけは違っても、自分が凄いやつだと思えない時、つまり自分の価値を認められない時に気分が沈みます。

でもね、正直言って誰しもそんな時はありますが、落ち込むこと自体はいいことでも悪いことでもないですからね。
ただ、上がったり下

もっとみる

関係良好の秘訣は、相手の言葉の本質を読み取ること

人と分かり合うためには、言葉が必要だ。何をどう思っているのかを知り、また自分が何をどう感じているのかを伝える。互いの思いを正しく理解することができれば、相手から寄せられる自分への愛情というのが必ず見えてくるから。今日は、「会話」について話をしたいと思う。

|口論は、売り言葉を買って始まる

「売り言葉に、買い言葉」という言葉があるが、まさに口論のきっかけは全てこの売り言葉に買い言葉から始まる。ど

もっとみる

コントロールする力

サッカーにかける時間が最近また増えてきて楽しい毎日を過ごしている私です。

今日は自分自身をコントロールする力について話したいと思います。

自分をコントロールする事ができればその時に最高のパフォーマンスを出すことが出来ます。

自分の話をすると試合前から気持ちを作るタイプです。通学時間が長いのでそこはある程度リラックスしていますが学校に入ったくらいからスイッチ入れます。
プレーの事を考えるという

もっとみる

感情はコントロールできる…?

何かの行動を始めたり、続けたりするのには、感情のエネルギーがベースになっているのかな、と思っています。

ある時期、感情に興味が湧き、感情に関する本をいろいろと読んでいました。そのなかで、タイトルが感情はコントロール可能である、という趣旨のものが多かったのを記憶しています。

それはそれでとても参考になったのですが、そもそも感情ってコントロールできるものなのかと思うようになりました。

というのも

もっとみる
嬉しいです(^∇^)ありがとうございます💕
10

不安な時の対処方法

◼️ノートに気持ちを書くと、思考が整理されて落ち着きます。

変化&コントロール

変化とは、昨日、メンヘラの友達とのつながりを全て切りました。

出会えば挨拶程度は、するかもですが。
無視する性分は、ないので。

みんなが嫌いで切ったわけではないので、でも自分の力でなんとかしたい、よくしていくには、ここを切らなきゃよくならないって思ったので、数名ビシッと終わらせました。

まあ、これでよかったんですよ。

返事ない子もあるけど、仕方ない。

それまでなんだなって思います。

もっとみる

HSPやエンパスの人のための対処法

HSPという言葉のほうが広まっていますが、HSPの方はEmpathの可能性も高いです。Empathとは、人の感情に大きく左右されてしまう人のことを指します。今日は、この人たちがどうしたら生きやすくなるのか、対処法を3つ紹介していきます。

なぜ感情を受け取ってしまうのか

まず、なぜEmpathは人の感情を受け取ってしまうのでしょうか。

Empathの人は、身体からにょきにょきと感情を察知する宇

もっとみる
やった〜!
6

P
本当の結果を知るのって全てが過ぎ去った後がほとんど。その時点ではただの通過点に過ぎないから。ふとした時に過去のことを考えて、あれ結局よかったな悪かったなと心にとどめておく。それをいい意味で消化できたときに「経験」を積んでいくんだろうなと。自分が迷うより信じることがもっと大切。

今日の運勢....小吉
9

サッポロポテト

この間、勘違いしてたか知らないけれど、サッポロポテト買ってきた。
勝手に。

一緒に食べようよって。

でも誰も居なかったんだ。

寂しかった。

サッポロポテトって、おなかいっぱいになるね。

そして、おいしい。

今の私はストレスの塊だ。

何するか分からない。

だから、書くことを意識してる。

なんでもいい。書く。

自分が思ってること沢山書く。

寂しそうだった、私。

あなたも寂しい?

もっとみる