おはようございます。朝礼です。いつもと違うことをしてみたり、いつも違う方法を試してみたり、いつもと違う道を通ったりしてみる。たまに、そういう事をしてみると、「あれ?」っと何かに気が付くことがある。いつものことは、何も考えず無意識にできるしやっている。少しいつもと行動を変えてみよう

共感ありがとうございます!
35

感情をチョイスする

嬉しい、悔しい、悲しい、楽しい、感謝、嫉妬、さみしい、ワクワク……

人には色々な感情がある。

勝手に湧き上がってきちゃう感じ。

でも、最終的にどの感情にするかは、実は自分が決めている。

自分が自分の感情を選んでいる。

キツイ言い方かもしれないけど、

怒っている人は怒りたいから怒ってる。

誰かのせいじゃない。

自分が怒ることを選んでる。

だってその感情は自分のものだから。自分次第。

もっとみる
嬉しい!!!!!!!!
2

感情を感じてみよう

今日一日、わたし達はどんな感情と共に過ごしたのだろう🍀

楽しかった

嬉しかった

ありがたかった☺️

面倒だった

焦った

嫌だった😰

感情って、どんな時も自分にくっついている💦

かつてわたしは感情の振り幅が広く、感動する事や嬉しい事を深く感じる事が出来る反面、ダメージも深く受けやすく、なかなかそこから脱せられない時もありました😭

一度、「傷ついていないフリをして、自分の気持

もっとみる
心の友~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2

毎日気軽に行える!ストレス対処に効果的な「感情ラベリング」とは?

皆さんは不安で頭がいっぱいになってしまったり、イライラしてしまったりすることはありますか?

感情のコントロールが難しくなると、日々の生活や仕事を行うことが難しくなってしまいます。

今回、そんな時に試して欲しい、気持ちを言葉にしてみる「感情ラベリング」について紹介していきます。

感情ラベリングとは?

感情ラベリングとは、今感じている不安や怒りなどの感情を言葉にしてみることです。この方法によっ

もっとみる
スキありがとうございます!
1

雑談「目標は自分でコントロール可能なものにした方が良い」

この度はいいねありがとうございます。

これからまた新たに共感といいねを呼べる記事を書けたらと思います。

ということで今日のテーマは

「目標は自分でコントロールできるものが良い」

について語ります。

そもそも、この言葉はどこから来てるかというと

前回、もし前回感想を書かせて頂きました

『もしそば』の著者である菊池良さんのツイッターですね。

菊池良さんのツイッター

まさにこれて大事で

もっとみる

人はこうやって感情をコントロールしている -Emotion Regulation-

人はどのように感情をコントロールしているのか?それを理論化したのが、J.J.Grossが提唱した「Emotion Regulation」である。この理論では、抱いた感情を大きく(小さく)したり、持続させたり、他の感情に切り替えたりする方法が示されている。近年大きく注目されており、2012年の一年間で、このEmotion Regulationに関する論文があらゆる分野から10,000本以上発表されて

もっとみる
ありがとうございます!次回もお楽しみに!
8

「感情」についてのライトなお話 #2

こんにちは♪
心理系Vtuberの癒色えも(イシキ・エモ)です✨

前回に引き続き「感情」コラムの動画第二弾を投稿いたしました♪

以下に、動画の台本と注釈を付けましたので、動画が見られない方はこちらを読んで頂けますと嬉しいです♪

はじめに

みなさま、こんにちは♪
癒色えもです。

今回も、前回に引き続き「感情」についてお話させていただこうと思います。
もし、前回の動画をご覧になっていない場合

もっとみる
嬉しいです✨ありがとうございます♪
9

おはようございます。朝礼です。今日は、朝からなんだか調子がいいな!やる気もあるしモチベーションも上がってる絶好調!そんな日は、仕事や作業がはかどります。翌日も、同じような進捗状況になれば嬉しいのですが…モチベーションは上がれば下がる、下がれば上がります。さてさて、どうしたものか…

共感ありがとうございます!
54

ちゃんと育っている。

最近、6才の息子ユウが「こわい」という感情をはっきりと言語化するようになってきました。これも成長だな~なんて思い、「怖かったらママのところにぎゅーしにおいで」なんて呑気なことを言っていたのも束の間。

「ママ、ゾンビがこわい」ぎゅー。

「ママ、ばくだんがこわい」ぎゅー。

「ママ、コロナがこわい」ぎゅー。

「ママ、死ぬことがこわい」ぎゅー。

「ママ…」

ちょっと待って。

5分に1回、いや

もっとみる
こちらこそ大好きです!
7

‘嫌いな人’との付き合い方が分からない若者へ

僕も実際のところ苦手な人はいる。

でも、嫌いな人はいない。

なぜか、苦手な人と話す時こそ僕は自分の感情を良く見ている。

そうすると何ができるか。

ネガティブな感情を見逃さずに手放すことができその人のことが別にどっちでも良くなる。

その人と嫌だ、うざい、など思うから疲れるしどんどん嫌いになる。

悪口が一番波動が落ちると聞いたことがある。確かに言う自分も気分が良くない。

わざわざ他人を否

もっとみる
祝福を😆
25