見出し画像

自分の感情と仲良くする秘訣!~心のトラウマをケアせよ!~

1 はじめに
自分の感情との向き合うことは難しいと常々感じています。特に、心のトラウマなどの辛い経験から生じる感情は、私たちを苦しめることがあります。しかし、これらの感情と上手に付き合うことができれば、心の平穏を取り戻し、より良い人間関係を築くことが可能です。今回は「自分の感情と仲良くする秘訣」についての学びをシェアーします。

2 自分の感情と仲良くする秘訣
トラウマは、信じていた相手に裏切られた経験等から生じる深い心の傷です。癒すためには、まず自分の感情を理解し、受け入れることが重要です。以下に、学んだことを紹介します。
(1)感情を認識する
感情を無視したり、抑え込もうとすると、かえってストレスが増してしまいます。まずは、自分がどんな感情を抱いているのかを認識することがスタートです。例えば「今、私は悲しい」「裏切られて怒っている」といった具合に、自分の感情を言葉にしてみてください。
(2) 感情を受け入れる
感情は良いも悪いもないもの。どんな感情であろうと、それを感じる自分を責める必要はありません。感情を受け入れることで、自分を大切にする第一歩となります。自分の感情を素直に受け入れましょう。
(3) 感情を表現する
感情を溜め込むことは、心の健康に良くありません。信頼できる友人や家族に話す、日記に書き留める、絵を描くなど、自分に合った方法で感情を表現しましょう。これにより、感情が解放され、心が軽くなります。
(4)セルフケアを実践する
自分の感情と向き合うことはエネルギーを必要とします。だから、十分な休息を取り、好きなことをしてリラックスする時間を作りましょう。セルフケアは心の健康を保つために欠かせません。

3 学びと気づき
自分の感情と仲良くすることは、自己理解を深め、自分を大切にすることにつながります。感情を無視したり抑え込むのではなく、認識し、受け入れ、表現することで、心の平穏を取り戻すことができます。これにより、他者との関係も改善され、より豊かな人生を送ることに繋がります。

私も辛い経験から逃げずに向き合うことで、自分自身を理解し、成長することができました。自己の深い理解はまだまだですが、自分と向き合う時間をこれからも大切にしていきます。

4 今日の確信設定アファーメーション
私は自分の感情を大切にし、受け入れ、表現します。自分の感情と仲良くすることで、心の平穏を取り戻し、より良い人間関係を築きます。