優しさとは。

優しさの定義はとても難しいと思っています。
人それぞれの価値観だったり今いる状況、育った環境、出逢ってきた人たち。

ここに違くて同じものはひとつもないから。

わたし個人の優しさは、耳の聞こえない人に聞こえるような、目の見えない人に見えるような、そんな曖昧で寄り添う形のものなのかなって思っていて、

小さい頃に父から教わった最初の言葉。

強さは優しさ
君たちがいて僕がいる

そう教わってきた。

もっとみる

早起きの達人への道① 寝具は何を使ったらいいの?

いきなりですが、

どんな寝具を使っていますか?

インテリア会社に勤めていたとき、
私は寝具売り場のリーダーを任せていただいていました♪

そのとき、睡眠に関する知識をかなり学ぶ機会があり、
実際に体感して、お客さまへお伝えすることが多かったです。

その経験が、
出会ってから今もなお愛用している寝具たちにも表れています!

さらに!!
それらの出会いが、
私を「早起きの達人」へ導いてくれている

もっとみる
嬉しい~!ありがとうございます(*^^*)
5

損してでも人に優しくしたいよね

私の経験上、人に優しい人は総じて損をしている。

Giveすれば自分に返ってくるとどこかの本で読んだことがあるが、そんなことを経験できるのはごく一部だろう。

大体の人は優しくするだけ損を被っているはずだ。

私は両親からとにかく人に優しくしなさいと教わってきた。

そのため幼稚園から今に至るまでその教えは徹底して守っている。

ただ、私は人に優しくするのと同時に多くの損を被った。

例えば、幼稚

もっとみる
ありがとうございます!!
3

感性とやさしさ

 小澤勲「ケアってなんだろう」の中で、「感性を求めるのではなく、〈技術としてのやさしさ〉を求めたほうがよい」と示している。
 この文章と出逢い、感性とやさしさについて自問自答している。感性って?やさしさって?目に見えないモノを問われても意味が分からないと言う人もいるのではないかと思われる。
 看護もサービス業である。とはいえ、常に24時間同じ感情で過ごすことは困難を極める。神や仏ぐらいしか成すこと

もっとみる

「ありがとう」言う子、言わない子

初めて保護者面談なるものに行ったのは上の子が幼稚園の年少組の時でした。ふくよかでお優しい先生で、キャラクター弁当のように子ども向けに可愛いお弁当を作れない私の作ったお弁当を

「おかあさまのお弁当はわたしがいただきたいくらいです」

とほめてくださったりするのです。まさかそれから25年間子どものお弁当を作る人生が始まるとはその時は知る由もないのでした。

横道にそれましたが、そのお優しい先生による

もっとみる
嬉しいデス😆
52

#12 創りたい世界

ここ最近は英語のことばっかりでしたが、
他にもいろんな方とお話させていただく機会がありました。

昔にお世話になった先生、
早期リタイアを考えている方、
エンタメの世界で生きている方、

いろんな方に本当にいろんな話を聞かせていただきました。

その中で僕が一番に感じたことは
皆さん何かしら心にわだかまりがあるということです。

もちろん、直接言っていたわけではありません。
その時は本当に楽しく会

もっとみる

たどりつく

しゅっしゃしただけで

よしよしいいこね

よくきてくれたね

おきれたえらいね

でんしゃたいへんだった?

すこしやすんでからにしよっか

こいびとと、かぞくと、しぜんとすごすじかん

わけてくれてありがとうね

うちをえらんでくれたことわすれないよ

なんねんもいてくれてなんだかてれくさいな

でも、まいにちかおがみれてうれしいな

ほんとに…うまれてきてくれてありがとう…

わたしのこころ

もっとみる
てれてれ😚
2

やさしさに気がつくひとの、やさしい感性は、すてきに思う。おはよう。

よい日をお過ごし下さいませ(^_^)
14

5月4日(火)、第962回 「素晴らしいひと」

尊敬とか、敬愛とか、
 
そういうことじゃないんです。
 
 
「あなたといると楽しいな」
 
「一緒にいると元気が出る」
 
「いなくなったら寂しいよ」
 
 
「生きててよかった」
 
とは、
 
こういうことをいうのです。
 
 
感謝、合掌
慈永

ありがとうございます。おかげさまに感謝申し上げます😊😊😊
3

榎本博明著「やさしさ過剰社会」読書レビュー

本日より最近読んだ本の感想を投稿していこうと思います。
その第一弾となる紹介本は↓

「榎本博明著 やさしさ過剰社会 人を傷つけてはいけないのか」

此方の書籍は現代に溢れる胡散臭い優しさとその問題点について著者の考えが述べられています。

で、読書レビューですが、まあ当然といえば当然なのですが同意できる部分もあれば首を傾げたくなる部分もあります。
その中で自分が一番思ったのは
「優しさは主観的な

もっとみる
次の投稿も見てくださいね!!