議論や、話し合いのとき

「話し合いで大事なのは内容だし、内容を深めるために率直な意見を出し合えるような『良い雰囲気づくり』に気を配るべきなのに、態度に訴えるのは無意味だったり精神的に優位になりたい『逃げ』の気持ちの現れだと思う。でも何よりも互いに話し合いの環境が整えられないなら時間の無駄だと思う。」

そんなふうに思います。

イジワルな態度をとってみたり、しかめっ面で顔をそむけてみたり、相手の話を遮ってみたり、口調がき

もっとみる

あなたはあの人のなにをわかったつもりなんだろう

いつから人は悪口や汚い言葉を覚えたんだろう

いつから、僕らはそんな汚い言葉を思いつくようになったんでしょうか

あの人の背景

僕は、あなたの背景を知らなかった

ネットに流れるまで

別々のストーリーがあったのですね

そこで、あなたは悩んでいたのですね

僕もつい最近は、憂鬱な気持ちや元気が出なかったり

死にたいとまで内側でこぼしていました

今日はまあまあ元気です

えぐり合い、えぐって

もっとみる
とってもとっても🧡
2

手を取る

働けど 働けどなお 我暮らし 楽にならざり じっと手を見る

 石川啄木の「一握の砂」に収録されている有名な歌です。
 本来は労働者の悲哀をうたったものですが、僕はここで「手」に注目して、勝手ながら僕なりの解釈を入れたいと思います。

 まず「誰の手」をじっと見ているのか、と気になりました。
 「自分自身の手」を見て、生活の苦悩を嘆いているのかもしれない。
 子供が働いている「両親の手」を見て、ど

もっとみる

【「できることがあればお手伝いします!」という逆説】

結構シビアな内容なのですが、真理であると思うし僕自身まさに意識しなきゃいけないなと思うことです。

身の回りで素晴らしい活動をしている人がいるとして、その人の力になりたいことって往々にしてあると思います。僕もめちゃくちゃあって振り返っても沢山思い浮かびます。

ここで感情の思うがままに「できることがあればお手伝いします!」と言ってしまうとどうなるか考えてみました(あるいは言ってしまっていた時のこと

もっとみる
Tack så mycket!!
1

土曜日の気付き

嵐がコロナによってどこまで活動を延長してくれるんだろう?

と期待してしまっている男 水出哲聖です!!

↑嵐だと二宮タイプだね!って良く言われる!!笑

さて、緊急事態宣言がなくなってきた環境の中、如何お過ごしでしょうか?

私は長女と次女が中耳炎ぽい症状が見られたので

土曜日午前中は3歳と1歳を連れて耳鼻科と薬局に行ってきました!

いやー笑 中々のハードプレイですね!3歳&1歳の通院と薬局

もっとみる
嬉しみ!お刺身!🐟
8

人の痛みに寄り添える人でありたい

唐突だが、堂本剛が好きだ。

顔と歌声が好き!からはじまり、その後は、太っても、髪が爆発しても、ずっと好きである。

とはいえ、ファンクラブに入るほど熱狂的ではない。
ライブに行った事もない。
本物のファンからすると、そんなんで好きって言うな!と怒られそうだが、
それでも、「好きな芸能人は?」と聞かれたら、「堂本剛」と答える。

今朝、とても悲しいニュースを見た。
Twitter上では、”

もっとみる
ありがとうございます♡ 励みになります!

手紙と花、送り、送られたい。

今でも手紙を書いたりします。友達の誕生日やお礼の手紙。特に何もないけれど季節の折り目に調子はどう?と気さくに書いてみたり。

私が手紙を書く理由は「自分がもらうと嬉しいから。もらいたいと思うから。」

座右の銘は「自分の欲せざる所他人に施す事なかれ」

自分がされて嫌なことは人にもしない。逆に自分がされて嬉しいことは人にもしようと思いました。

何が嫌で何が嬉しいかなんて皆それぞれ違うから一概には

もっとみる

純粋と傷の深さの比例。

いきなりですが、正直に言います!!!
自分のことを私はそこまで嫌いじゃないです。
慈悲の心は結構あるほうだし、優しいほうだと思うんです。
でも決して優しさのスペシャリストではないです。
(ほんと、いきなりなんだよ、て感じですよね笑 すみません笑)

“自分のこと優しいという人は優しくない”
って中学2年生ぐらいの時に聞いたのですが、「本当にそうなのか?」って思います。

ある友達がいじめっ子から「

もっとみる
見てくれてありがとうございます☺︎
8

おもいやり(重い・思い・想い)

みなさんこんにちは。中村彩華です。
前回もnote に立ち寄って読んでくださり
ありがとうございました。

今日は私が書きたかったことを元に今note内で
お題が出されている「ゆたかさって何だろう」を
考えながら書きたいと思います。

結論から述べるとゆたかさは
人の心次第で自然とその空間や
感情が出てくるものだと思います。

人の心が豊かでなければ平和もない。
おもいやりがなければ人

もっとみる
明日も頑張ってね!
4