石塚 ゆうき

言葉を編むをやってみたい(編集者志望)。日常にあふれる小さな気づきを文章にしています。「わかりやすく、伝わるように」がモットー。数字を追いかけるではなく、今読んでくださる読者さんに、より深く満足いただけるよう、発信してまいります🕊

読むと、自分らしい人生が、始まる note。

自分らしさが大切だということは、きっと、あなたもご存じだと思います。でも自分らしくとか、自然体というのは、言葉で聞くけれど。 それって、どうやるの? という疑問…

幸せをつくる感性。「人生を選択する」というありかた。

人生はなる様にしかならない、のようなことを僕はずっと思ってきたようです。なるようにしか、というのは、やや受け身なスタンスというのか、運命のなせるままにのようなあ…

幸せな人生を歩むために、持っておきたい視点について。

幸せというと大きく凡庸としたものに感じることがあります。はっきりしない、形は見えない、捉えどころがなくとっつきにくいような。 でもみんながほしいもの、めざしてい…

人生を動かす、スピリチュアルな感性。

幸せになることはむずかしいことなのか、それとも、少しずつ努力すれば叶うことなのか、またあきらめてしまっているのか。 いろいろな観念がありますよね。 おいしいご飯…

幸せになるための、必須条件だと思っていた「苦しむこと」。

苦しみを超えた先に、幸せや、楽な境地がまっていると、おもっていたけれども。

べつに、ないといけないものでもないらしくて。

苦しんでも、悩んでも、それが楽になる方向性とは限らないんだって^^✨

人には、それぞれのお役目、のようなものがあるようです。

自分に出来ないことがあってもそれでよくて、自分にできることを、できるように、一生懸命に、行おう。

自分の選択を信じて、目の前の環境とも向き合い、なにより自分と対峙する。

世界観は選べる、人生観が人生を創る。