見出し画像

愚かな人に腹を立てるな!憐れみを持って無視する大人の対応

誰しも一度は、頭のおかしい人に遭遇し、腹を立てた経験があるのではないでしょうか?

そんなとき、つい怒りに身を任せてしまいがちですが、実はそれでは何も解決しないんですよね。

考えてみてください。

学生時代、同じ授業を受けていても、成績にはバラつきがありましたよね。

それと同じで、人間的な成長にも大きなバラつきがあるんです。

つまり、世の中には本当に頭が悪くて、精神的に幼稚な人がいるということです。

そのような人に対して腹を立てるのは、実は時間とエネルギーの無駄なんです。

彼らの未熟さや愚かさは、あなたの力ではどうにもできないものです。

むしろ、彼らの存在を憐れむくらいの気持ちで、関わりを避けるのが最も賢明な対応です。

なぜなら、あなたがどれだけ腹を立てても、相手は変わりません。

自分の心が乱れるだけで、何一つ得るものはないんです。

ですから、愚かな人に腹を立てるくらいなら、その感情を一歩引いて見つめ直し、取り合わないようにすることが大切です。

そうすることで、あなたは自分の心の平穏を守り、精神的に成熟した対応ができるようになります。

愚かな人に振り回されるのではなく、冷静に距離を置き、自分のエネルギーをもっと有意義なことに使うべきです。

この言葉が、あなたの心に響き、日々の生活で役立つアドバイスとなれば嬉しいです。

次回もぜひ楽しみにしていてくださいね!

あの原山

* * *



▼今回の記事はこちらのマガジンに収録▼


* * *


あの原山のSNS


* * *


あの原山とは?

マーケティングの専門家であり、商品やサービスのブランディング、マーケティング戦略のアドバイス、講演活動などを行っています。
数多くの企業や個人から相談を受け、独自の発想力や創造力を活かして、大きな成果を出しています。
また、コンサル・コーチ・カウンセラー・ヒーラーなどのメンターの方のメンターとして助言や指導・フィードバックをしている。


#あの原山

💖コーヒーを一杯おごってください💖