見出し画像

これが!!!ブーメランの法則か😱

みなさんこんにちは😊
いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は
【ブーメランの法則】です。

耳にしたことがある方はいらっしゃるでしょうか。
ブーメランの法則とは
その名のとおり
【自分が投げたコトがブーメランのように自分に返ってくる】
という意味になります。

良い例えでも使われることもありますが、
今回は、、、あんまり良いことではありません😢
なので、
【他人を攻撃すると自分に返ってくる】
のようなことを綴ります。

身近に起こりました。

今回はリアルタイムで身近に起こりました。💦
けどそこんところは、
オブラートに包み
【感情】や【変化】をお伝えします。

他人を指摘したら。。。

ある人(Aさん)が他人を指摘していました。
Aさんは毎日のようにその他人(Bさん)を観察をしては小さなグチを探しているのではないかと思うくらい、口に出していました。

そんな声が上がるのならばと、職場全体で
改善してほしいということで
上長に改善策を提案しました。

そうして、実際に改善策を挙げると、、、

いわゆる、グチ程度でAさんの感情からくるものが多いなと感じました。

↓↓↓

なので、業務上に関しての改善点をまとめて上長から注意をするという形になりました。

結果、、、

Bさんは
周りとの調和や仕事に対する姿勢を改善するよう伝えられました。


ここからが今回のお話しのメインなのです!!!

注意を受けた人(Bさん)は、確かに業務上でプチ支障をきたす部分はありました。が、性格や年齢もあるので、周りの人は上手く交わしてやっている感覚はありました。

今回の一連の流れで、
さらに議題として上がったのが、

Aさんの他人を巻き込んでのグチの言い過ぎ

というところでした。


結局上長は
Bさんだけに注意をするのではなく、
Aさんにも注意をする処置をとりました。

と、いうのも。

Bさんの改善策を挙げるにあたり、
上長は職場全体で個人面談をしました。

そうしていくとAさんのグチに付き合わされている人も出てきたり、
そもそもAさんの感情的なものが業務上必要でないというところが見えてきたのです。

ブーメラン

わたしは
上長がAさんにも注意すねってことを聞いた時に
まさに
【ブーメラン🪃の法則】やーーーー!!!
と思いました。

他人を指摘して、自分を棚に上げても
なんもいいことなんてない😢

いかに
人の良いところに目👀を向けて
自分が生きやすいように生きていかないと
痛い目に合う。
と。


自分がAさんにならないために

今回の一連の学びで
わたしが感じたことは

やはりまた結局
【自分を満たしておく】
というところにありました。

なぜかというと、
自分がしっかり自分を好きで良い状態で満たされていると、他人の小さな悪いところをわざわざ拾い上げにいかないと思うからです。

自分を満たすことに集中していると、他人を指摘するヒマはありません。

つまり、ご機嫌でいる😊
ということに尽きると思います。

もちろん感情の生き物なので、常にご機嫌で居続けることは難しいです。

が、
ご機嫌じゃない状態を短くすることはできます。

カラ元気にならなくとも、『まいっか』などの気持ちの切り替えを取り入れて、フラットな感情に戻す努力は必要です。

そもそも、物理的にグチを言うような人に近づかないって手もあります。

あなたが他人の良いところに目を向けれると
あなたの世界観は変わりますよ😊

ねっ
みんな
ご機嫌で自分を気持ちのよい状態にしましょう✨✨✨✨

ということで今回はここまで。
最後までありがとうございました😊
またお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?