見出し画像

#940【すぐにキレる人には近づくな!】

怒りの感情を
うまくコントロール
できない人がいます。

ちょっとしたことで
怒りをあらわにしてしまう。

それは
対面だけではなく
LINEなどのSNSでも
同じこと。

怒りの感情を
コントロールできない人とは
どう接していけば
よいのでしょうか?

=====

先日、わたしも
怒りを買われたことが
2件ありました。


1つは対面で
もう1つはLINEで。

いずれもわたしからすると
なんてことはない
やり取りだったのですが

相手からすると
怒るに値する大事だった
のでしょう。

その良し悪しは別にして
相手の地雷や沸点は
人によってちがう
ということなのです。

え?
こんなことで
そんなに怒るの?

ということは
皆さんにも
よくありますよね。

=====

しかし、わたしは
いくら気をつけていても
うかつな行動や言動は
出てしまうものです。

それを防ぐには
どうするか?

一つは
怒られても
すぐに謝ってしまう

決して言い訳を
しないということ。

あれこれ言い訳しても
それは火に油です。


感情的になっている人に
理屈は通用しません。

さらに、可能な限り
感情的になる人とは
近づかないこと。


相手が身内だったり
上司だったりと
なかなかそうは簡単に
いかないでしょうが

やり方と工夫によって
接点をもたない努力は
するべきでしょう。

決して無視をするとか
話をしないのではなく

細心の注意をしながら
相手の感情を 
害しない程度の
距離感を持てばいいのです。

=====

わたしたちは
相手を変えることは
ほぼ出来ません。

だったら
自分の考え方や行動を
変えるしかないのです。

怒られたら
すぐに謝ること

自分からは
そんな相手に
近づかないこと

これで心理的なストレスを
なくしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?