らる

日々、読書や体験からの気づきを記事にまとめています。 東証一部上場企業の技術職。最近は「道徳」に可能性を感じて、ハマってます。 趣味は読書(ビジネス系中心に年間100冊以上)やアニメ鑑賞。
固定された記事

小学校1年生の道徳の教科書をまじめに読んでみた。PDCAは小1レベルの話だったのか…。

先日、学習指導要領の話をしました。 小学校低学年の道徳のレベルが あまりにも高すぎてビビったので 「ホントにそんなレベル高いこと  習うのか?」…と思い 教科書を…

「自分の中の正しい」を通すと幸せになれるのか? 『バートルビー』を読んで

こんにちは! 最近、道徳にハマっています。 らるです。 道徳を学ぶ中で 「自分の中の正しい」を通すと 幸せになれるんじゃないか …と、思うようになっていたのですが …

道徳は〇〇の予防接種である

こんにちは。 道徳にハマってます。らるです。 今日は 道徳は『葛藤』の予防接種である という話をします。 葛藤とは 心の中に相反する 動機・欲求・感情などが存在し…

今とっているその行動、「目的」は何ですか?

おはようございます! らるです! 今日は「目的」を 頭において行動しましょう という話をします。 何かに取り組む時、 その「目的」を しっかり意識していますか? 人…

小学生の間で「残念」が熱いらしい

おはようございます! 最近は「小学生的なもの」に ハマっています。らるです。 とは言っても、別に 小学生を追い回している わけではなく 教科書を買って読んだり 駄菓…

その日の予定をネットで宣言してみたら、思ったより頑張れた件

こんにちは、らるです。 予定って、立ててみても 大体1つか2つは 予定通りにいかないですよね 原因は 外部的などうしようもないもの…とか 時間がなくなって…とか 色…