見出し画像

教室でも子どもたちと話していると
たまにマウントをとってくるような
発言をされます

家にこんなものあるよ
この前こんなもの食べたよ
こんなところへ行ったよ

文字だけでは
本人は聞いてほしくて言っているのか
自分を認めてほしくて言っているのか
わからないことがあります

しかし
表情や仕草を見ていると
明らかにマウントをとってきてるんだなと
感じることがあります

すごいなぁと褒めてあげて終わりますが
マウントをとって
その子は満たされているのでしょう

大人でも子どもでも
どこでもですが
マウントをとってくる人はいます

自分も無意識にマウントをとるような
発言をしていないか
ふりかえるようにしていますが😅

自慢話を聞くだけのこちらは
楽しくありませんよね

マウントのとりあいを聞いていて
退屈になることもありますよね

いかに自慢話に笑いを入れられるか
相手を惹きつけるように話すかなど
話し方一つの工夫で
自慢話もマウントをとるだけでなく
面白い話、楽しい話に
なるような気がしています

そんな話し方を身に付けたい
身に付けさせたいなと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?