若手が意識した方がいい仕事のコツ
こんにちは、らるです。
5月になり、新入社員の方たちも
少しずつ仕事に慣れ始めてきたころかと
思います。
最初は「言われたことをやるだけで精一杯」の
ところから、少しずつ
「自分で進め方を考える」フェーズに
入っていく人も居るでしょう。
今日は、そんな方たちに向けて
「デキる人」になるための
仕事のコツを3つ紹介していきます。
1,仕事は遅くとも、「スタート」は早く
「すぐに取り掛かる」というのは
私の経験からしても、非常に重要です。
仕事は「誰かに助けてもらう」ことが
多くの場合必要になりますが
能力の足りないうちは特に
「何を助けてもらえばいいかわからない」
という状態になりがちです。
取り掛かってしまえば
「わからないところ」が見えてきますので
助けてもらいたいポイントが
具体的になってきます。
そして、わからないところを上司に
相談することそのものも
「ちゃんと仕事を進めているんだな」と
上司を安心させる材料にもなります。
とにかく「スタート」を早くする
これが一つ目のポイントです。
2、会議・講義・勉強会は最前列に
若いうちは、偉い人の話を聞いたり
研修を受けたりすることが多いと思います。
その時にはぜひ「最前列」に座りましょう。
メリットは引用した通りで
【1】当事者意識が芽生える
【2】周囲にいる人の意識が違う
【3】講師に顔を覚えてもらえる
【4】後ろではわからない講師の「表情」が見える
この4つです。
特に【1】当事者意識が芽生えるは
とても大きいように思います。
後ろの方に座っていると
講義を聞いていても、どこか他人事になりがちで
気が付くとウトウトとしてしまっていた…
なんてことにもなりがちです。
後ろに座ろうが、前に座ろうが
過ごす時間は同じなのですから
どうせなら「効果がある」時間の使い方を
していきましょう。
3,みだしなみと挨拶を
人間は感情で動く生き物です。
ですから、最初は仕事の中身がどうこう…よりも
「印象」の影響が大きくなります。
そこで大事になるのが
みだしなみ、挨拶といったことです。
誰にでも意識すればできることですし
即効性もありますので
まずは、「外見」を大事にしてみるのは
ぜひやってみた方がいいでしょう。
まとめ
1,仕事は遅くとも、「スタート」は早く
2,会議・講義・勉強会は最前列に
3,みだしなみと挨拶を
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