見出し画像

普段、自分はどんな表情をしているのかな?

小学校の先生で、2児の父、雄剛です。

私は2児の父なので、週末は子どもたちを習い事に連れて行ったり、一緒に公園に行ったり、書店に行ったり、いろいろなところにお出かけしながら過ごしています。

行き先々で感じることは…

なんと疲れ切った表情の大人が多いことか…

・公園で子どもを連れてきたけど、疲れ切った表情でただただ携帯を眺めている大人…

・書店でどの本にしようか目をキラキラさせながら選んでいる子どもの横で、イライラしながら「早く決めてよ!」と強い口調で責めたてる大人

・習い事している子どもの横で、疲れ切って寝ている大人…

見ているだけで、すごく暗い気持ちになりました。

ディズニーリゾートには、笑顔が溢れている!

先日、週末を利用してディズニーリゾートに行きました。そこには、笑顔が溢れていました。

思い切り楽しもうとする人の笑顔。
自分の仕事に誇りをもち、もてなそうとする人の笑顔。

プラスのエネルギーに溢れていて、そこにいて家族とふらふら歩いているだけで幸せな気分になる、そんな空間でした。

普段、自分はどんな表情をしているのかな?

自分の表情って、なかなか自分では気付くことできないですよね。

自分はあまり感情を表情に出さないタイプです。ただ、せめて自分の子どもたちやクラスの子どもたちの前では、疲れ切った表情でいたくない。楽しいときは楽しく、悲しいときは悲しく、真剣なときは真剣に、何事にも全力でぶつかっている表情をしていたい!そして、何事も、面白がれる気持ちをもっていたい!

そんなことを考えさせられる週末でした。皆さんは、普段どんな表情でいますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?