見出し画像

キノコな未来を想う

続きです。「 人類が消えた世界 THE WORLD WITHOUT US 」 アラン・ワイズマン を読み終わり、いつもの森を通っていて思ったこと。



いろんなキノコさんに会ったのですが、秋に会ったあのド迫力のキノコさんはいないかなぁと思っていたら、前とは全然ちがうところで仲間らしきのに遭遇。
15cmくらいありますよ🙂🍄



他は秋の写真です。

秋にばったりこのキノコさんに会った時、最初に思ったのは
“テルルちゃん😯❕”

なんでだ
キノコだってば🍄

でもなんかそう感じたのです。



パンみたいにも見える🍞

菌ちゃん、菌糸のことを数年前から、特にこの数ヶ月、よく考えます。

例の、木と木はコミュニケーションしてて、根っこが届いてないとこは菌類が仲介してるという話からです。

見えないネットワークが、地球全体に拡がってる🌐
植物、菌類、小さな生きものたちは、みんなつながってる。



インターネットが拡がって
でもそれも実は、これの投影みたいなものなんじゃないか。


ずっと遠い未来には、もしかしたら、
今は機械的で自然と逆に思える色んなものも、もっと自然に、つながってるんじゃないか。

非人間的なコワいものじゃなくて
なんかフツー。

しずかで、かるくて、空気や水とつながって、
植物とは“仲間”。協力し合ってる感じ。




とにかく

テルルちゃんって、いっぱいいるんです。
白いです。宇宙っぽい。


今はもうおつき合いなくなったけど、ヒーラーさんに以前
「いっぱいいる🔵⚪
なんかいっぱいいるんですけど🔵⚪🔵⚪!」
と言われたのが忘れられません。


リーアちゃんも、いっぱいます。

テルルちゃんはここに来て、
リーナちゃんを通して、
リーアちゃんたちになったのか。




リーアちゃんたちは、キジムナーな感じで、微生物の妖精で、キノコのようでもあります。

リーアちゃんたちが(自分の中で)増殖し始めた頃、ニョロニョロに似てると思いました。

ニョロニョロは電気と関係がありましたよね。
キノコは、雷が落ちたところに生えるとも言います。


菌糸🌀 電流🐉⚡ ネット🌐
ニンゲンさん🙂 キノコ🍄
微生物🐜🦠 植物🌳



‘人類が消えた世界’ に移動して今を観ることができたら、
今ここにいることは、少しはラクになるでしょうか。


ずっと応援されてる気がするし、自分にはシゴトがあると感じるのです。
人類が消えようが消えまいが、そのシゴトはシゴトです。

ニンゲンがいなくなって元気に増えていく植物たち、気づきもしない鳥たち、
たくさんの毒も、何千何万年かけ、いつかは分解浄化いくだろう菌類微生物たち。

その意識を感じながら、この先行けるとこまで生きていく
ということでしょうか🙂🌏




たくさんの物語を作っていこうと思っています🙂💖電子書籍販売準備中。大切に使わせていただきます🌐🎀