♪ひらたけどんこ

先日、新ロイヤル大衆舎「夏の夜の夢」

観劇後
長塚圭史さんに
霜降りひらたけと生どんこを頂き。。

生どんこたっぷり炊き込みご飯

生どんこがプリっとしてて炊き込みどんこ
堪らんっ✨

霜降りひらたけと春キャベツの重ね蒸し

ほくほく。。
どちらもホクトのきのこサイトに
レシピが載っていたので参考にしました。
美味しかったぁぁ。

他のレシピも今度してみよっと。

ご馳走様でした。

もっとみる
今日なに食べよっかなぁ♪
42

きのこカレーでケンカ勃発

私は中・高・大とバレーボール部に所属していたのだが、高校のときの砂川での3泊4日の合宿は今でも鮮明に思い出される。

合宿では、出された食事は残してはいけないという暗黙のルールがある。私も普段から食べ物は残さない人なのだが、尋常じゃない量を食べきるのは合宿中の一つの試練であり、何よりも苦痛なのは食事の時間だった。それでもなんとか毎回完食し、お腹いっぱいの状態でランニングをはじめ毎回脇腹を抑えながら

もっとみる
አመሰግናለው
1

市販きのこ観察編*シイタケ

市販きのこの代表格、シイタケの観察をしてみましょう。和食には欠かせない食材ですね。

まんまるで傘の端に鱗片があるのが特徴です。年中販売されているので旬がいつか知らない方も多いと思いますが、春と秋の気温が低い時期に出るきのこです。

きのこ狩りができる農家さんでは原木栽培シイタケが多いので、実際に生えているところを見たことがある人も多いと思います。

裏返して見ると、傘のふちがモサモサしています。

もっとみる
わーい♪嬉しいです!
5

生命力が有り余る

こんにちは……。

お久しぶりです……。

今日というかさっきはめちゃくちゃショッキングなことがありました…………。

お箸からきのこが生えていたんです……。

今週はあんまり食欲がないというか、食事は二の次の気持ちが強くて、スーパーの巻き寿司食べたり(かんぴょう入りのやつ好きなんですよ)、菓子パン食べたりしてたので、あんまりシンク使わなかったし、掃除とかもしてなかったんですが……

で、お箸が1

もっとみる

きのこおっぱい。椎茸を買ったんですけど、乳首も一緒についてきました。笑

きのこと苺と原稿と。

午前中は買いものに出かけてきました。昨日買い忘れたものを中心に買い。帰ってきてまったりしてました。

午後からは書きもの。きのこと苺のオタクじゃなくても使えそうな便箋(仮称)の仕上げをしてました。もりもりですん。何か良い感じに出来そうです。紙とかインクとかは決まってるんです。あとは描いて入稿するだけなんですよ。なのでとんとんと作業を進めたいのですが。

何か今日はあまりやる気が出なかったです。書き

もっとみる
スキありがとうございます♡
1

8月。酷暑でも、襟付きのシャツ。

むせ返るような暑さの夏がすきになったのは、大人になってからだ。

若い頃は、暑さで必ず体重がおちていたせいで夏が苦手だった。いろいろと繊細だったのだろう。

今はどんなに暑くても、食欲も体重もおちない。年を重ねて、少しずつ図太くなったということだろうか。

そして、気付けば夏を好きになっていた。

もう一つ、若い頃と変わったこと。

どんなに暑くても、外出時にTシャツやタンクトップなど、首周りを露

もっとみる
なんぼあってもたすかります🐜×10💕
9

きのこ探索の洗礼:蚊

このところ、1日1度はきのこを見にいかないと落ち着かないようになってきました。

見つけた時の、わあ!という興奮の気持ちと、今日も出会えてよかった、という安堵の気持ちが混ざり合う感じ。恋のような、子供の成長を見守るような。どきどきとあったかな気持ちの両方がそこにある。これがファン心理というものなのかな。

今日出会ったタマゴダケ(たぶん)ファミリー

本業は花を扱う人なのですが、最近の正直な心は、

もっとみる
どうもありがとうございます!
6