見出し画像

なんかキノコが生えてきた

昨日は確かになかったはずなのに。朝、水やりにベランダに出たら、ミニひまわりの鉢にキノコが生えてる。

最近、名前を知るのにハマっているから早速パシャリと写真を撮りGoogleレンズさんよろしくお願いします!

キツネノカラカサ? かな?

狐唐傘茸

狐が使いそうな唐傘、狐が出てきそうな場所に生える唐傘みたいなキノコだから名付けられたのだろうかって書いてる。

へぇぇ、いつどこで誰が名付けたんだろうか。名付けが洒落てる。たしかに狐がこんな傘持ってるイメージあるよね?


黒澤明監督の映画『夢』の狐の嫁入りシーン、擬人化された狐が頭に被ってる笠に似てるからそんなイメージがあるのかな? 幻想的なシーン。怖れを内包してる。

黒澤明監督『夢』より


『夢』で狐が被ってる形は、一文字笠(いちもんじがさ)っていう種類っぽい。武士が大名行列や旅行のときに裃と一緒に着用したもの。そっか、嫁入り行列だから裃を着て一文字笠なんだ!?

一文字笠
Wikipediaよりお借りしました


ちなみにキツネノカラカサに毒があるかどうかはわからなかった。あると書いてたりわからないと書いてたり。まぁ食べはしないけど。念のため処分するときはゴム手袋して触ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?