見出し画像

一学期終了おめでとう。いらっしゃい夏休み。

皆さんこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

ほらね。言わんこっちゃない。
昨日弁当の写真全部出しちゃったからもう今日書くことないじゃない。

いや参っちゃったねぇどうも…。


さてさて。
今日は小中高と、みんな修了式ですかね。1学期みんな本当によく頑張りました。帰ったら通知表が待ってるのかしら。
あんまり見たくないな~(笑)

今年から次男も一年生なので、
二人分の宿題の進捗とか頭に入れとかないといけないのか(提出物とか)と思うと気が重いです…。

夏休みの宿題って。。。必要ですか?本当にいる?あれ…。

うちはもうね、特に長男は(次男のはそうは言っても一年生なので楽勝)
自由研究にだけ集中しろ!あとはいい!と
言ってあります。

そして、お前のきのこ研究、お母さん本気のバックアップしてやるよ!
ということでね、
大人げない、本気のプロっぽい表紙作ってしまって親ばかでごめーんね♡

自由研究の表紙
(お母さんが本気出した件)
(息子のきのこ愛がすごいんでみんな見てやっての気持ちがこうなってしまった件)
(だけどこの表紙がそれっぽくて息子のやる気スイッチがオンになってる件)

ご覧の通り、自由研究はきのこの研究(今年発見したきのこの記録)なんですけどね。
それだけ!めちゃめちゃ真剣に取り組めば頑張ったらあとはどうでもいいと。言ってます(笑)

それでいいよね~~~~
4年生になったらまた、必須課題が増えるのかしら。
無理やりつくらされる「アイデア貯金箱」とか「夏の絵画」とか
無理やり書かされる「読書感想文」とかもしかして「習字作品」もあんのか?5年生以上は作曲もしろと言われるって聞いたな(笑)

そんなのさ、心からやりたいって思ってる子がこころからやりたいやつだけを本気で取り組むでよくない?って思うのでありまーーーーーーーーーーーす。どうせ先生も忙しいんでしょ?しんどいよね全員分のやっつけ宿題見るの。本気で取り組んだやつだけでよくないか?そのうほがクオリティ高くなりそうな気がするんだけど~~~~
とにかくヤーヤーワーワー言いたくないんだよーわたしゃーね w
のびのび遊ばせてやりたいんだ~~~

て、一日中YouTubeとゲームってのもどうかと思いますが。

そんなこんなで

始まる前から憂鬱で―――――――す(笑)

でもなるべく楽しい夏休みになるよう。メリハリつけて…ね。
お父さんお母さんも踏ん張りましょうwww

さあ帰ろうかって時に、ゴロゴロ雷、真っ暗、豪雨。
私のビルケンシュトック、朽ち果てるんじゃなかろうかw

この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。