オープン学級通信

お題

オープン学級通信

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

未来は僕らの手の中(5) SDGsやSTEAMの後に来るもの 〜 SDGs・探究への招待 #071 ~

昨日、Society5.0の実現のために求められる力は、「○○とは何か?」の問いに答える力ではなく、「どのように○○か?」の問いに答える力です。

と言いました。このことについてもう少し書かせてもらいます。

 「○○とは何か?」ではなく、「どのように○○か?」という問いに答える力についてですが、その価値観は、私の知る限りでは70年代にすでにヨーロッパの現代思想の旗手たちによって提唱されていました

もっとみる
スキをいただいて嬉しいです!これからもよろしくお願いします。

インフルエンサーとは、一つ先を行くものなのだ

科学における偉大な進歩は、新しい大胆不敵な想像力からもたらされる。

デューイ 「断片」

うれしいです!賢者を知るは賢者なり
5

【受講者募集】食の編集者養成クラス 1/9〜3/20(全8回)

料理の技術やレシピを学ぶのではなく、食の「生産~料理」までを通してストーリーや想いを表現でき、「自身の食を豊かにする」人を養成するクラスです。こちらを受講される方を募集します。受講期間は2021年1月〜3月、全8回の講座になります。

このクラスでは「食」の生産、流通、卸、飲食など様々な分野の視点を「現場の人」から学び、「食べる」までの背景を理解し、料理に反映できることで、自身の食がより豊かになる

もっとみる

パワーソングPart⑬

音楽って不思議で、その時、その時にジーンと心に突き刺さる曲があったりします。
リズムを楽しむのも一つだけど、歌詞を考えながら音楽を聞くこともとてもいいことなんです。

『元気をもらえる曲』や『知ってほしい曲』を紹介します。

『マリーゴールド/あいみょん』

ちなみに、マリーゴールドの花言葉は、色によって違うみたいです。
予言、健康、絶望、嫉妬、信頼、変わらぬ愛、別れの悲しみなど。
いろんな花言葉

もっとみる

実験補助はじめました

皆さまこんにちは。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんです。

ここ数日に比べて今日はちょっと寒い徳島です。だってもう10月終わっちゃいますもんね~。
今日、我が家の玉のように可愛い長男(5)は、保育所で

ハロウィンパーピー   だそうです。 

パーピー…(笑)💛

子どもの言い間違えって本当に本当にかわいくてたまらんのですが。
こういうのっていちいち指摘して直さないといけない

もっとみる
スキありがとうございます。これで今日も頑張れます。
17

【31限目】小学校中学年のサッカー授業

2020.10.29

先日、夫と久しぶりにランチを食べに出かけました。秋晴れのいいお天気でした。途中に小学校の運動場が見える所があり見ていると、中学年ぐらいの子供達がサッカーの授業中でした。

運動場にはたくさんのカラフルなコーンが置いてあって、その中を子どもたちが、パスやドリブルをして楽しんでいました。

毎年、2学期から3学期にかけて当たり前のサッカーの授業風景ですが、秋晴れの暖かい日差しの

もっとみる

未来は僕らの手の中(4)「どのように○○か?」という問い 〜SDGs・探究への招待 #070 ~

大切なことは、自分がどのようなことを実現したいか、そしてそのためにどのような知識が必要か、を考える力です。

「知っている/知らない」ではなく、
「どうしたらできる/できない」に、価値基準が移行しつつあります。

 また、あらゆることが地球規模で行き詰まっていることに誰もが気づいているからこそ、
「できない!」
「ムリ!」ばかり言う人よりも、
「(できるだけ)やってみる!」
「(わずかでも)できる

もっとみる
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
4

ムダに教養がつくかも知れない不定期な雑学講座の連載(講義中は寝ないこと)~なんか変だよね。という社会問題~ その第1シリーズは「原発行政のわかんないこと」をテーマに考える。【第1講】

まずは前振りで「ウナギ消費実態」の不思議

 そうだよとわかっていながら、「やれない」とか「敢えてやらない」という理由があり、「ソレは考えなくてもいいんじゃないの?」というような風潮が、そこかしこにあるからなのです。

「は?ウナギと原発何が関係あるの?」
と言われそうですが、まぁ、仏法でも、世の現象は結びつかぬものはない。と言ってるくらいですから、必ず何かかしら共通点やつながりはあるのです。

もっとみる
うれしいです!賢者を知るは賢者なり
6

お休み前の雑感  β(beta)

毎日投稿かぁ・・。それは結果論だと思った方がいいと思う根拠。それはいわば「行」でもあるし、お遍路のようなものでもある。

まず、偏屈なジジイがもの申しているとお考えください。
『この見解はあくまでも個人のものによります』←よくちいちゃな文字で出てくるやつ

さて、noteの様々な記事を垣間見ますと、

「毎日投稿100日達成しました」
とか、
「スキ1000達成」
「フォロアー数万」

うん、それ

もっとみる
このようにすごい人たちの中から、わざわざスキ、奇跡です、ありがとう
6

世情を角度を変えて読む主義だが、なにか?

世の中は美しい本だが、それを読むことのできない者にはほとんど役に立たない。

ゴールドーニ 「パメラ」

うれしいです!賢者を知るは賢者なり
4