見出し画像

ヨネケンより残暑お見舞い申し上げます

皆様。
ご無沙汰しております。
徳島大学細胞生物学分野・ヨネケン秘書のあべみょんですぅ~~~~
社会人にしては長めの夏休みを頂きまして~。心配していたのですが、
なんとか無事、5時起きできました。
危なかったです本当にwww
まだ寝る気でいました。遠くで変な…雑音するなと思ったらアラームでした(笑)


毎度のことですが。
長期休暇明け一週間は社会復帰のリハビリ期間でございますので。
多くを求めないで頂きたい(特に期待してませんけど)。

早速、米村さんのFacebookにおんぶにだっこで、阿波踊り記事にしようかと思った…のですが!
ちょとまてちょとまてお兄さん!Ⓒ8.6秒バズーカ

いいネタ入りました!

夏の初めの。まだ涼しい日もあるときに(て5月じゃん☝)
栗栖さんに自慢のアロハシャツを披露していただいたことがありましたが…

今年の配属学生で、栗栖さんの下で研究を進めている
ポーカーフェイスでお馴染みの鈴木君も
意外と!実は!ベトナムで買ったアロハシャツを持っている…ということが判明。

忍びの者みたいに気配消し気味の鈴木君

いつも
落ち着いたモノトーン調のお召し物のイメージしかない、おとなしい鈴木くん。卓球大会の時も、自慢の「ヤー!」が出たような出なかったような鈴木くん(あべがうるさすぎたという説もある)。

そんな鈴木くんのアロハが見たいじゃないか!

しかし、栗栖さんは言います。
「アロハは寒いから着てこないって言うんです」と。

ヒートテック着ろや下に。
重ね着せんかい。
誰が素肌にアロハと言った。そんな決まりがあるんか。
ロンTでもヒートテックでも。着こまんかいワレ!

ということで。
あべは鈴木君にしつこくお願いをしました。

ねぇねぇ。アロハ持ってるんでしょ?
見せてよ!
恥ずかしいんならさ。私と栗栖さんもアロハで揃えるし!三人で着ようや!

すると鈴木君は言いました。

『(はいはいわかりましたよ という顔で)着ますよ。夏休み明けに!(うんざり)』

ポーカーフェイスだけど鬱陶しそうにしているのがわかりました。
でも。
言ったな?
休み明けな?了解。忘れねぇから。
ってことで。栗栖さんと私とでカレンダーにしっかり「アロハの日」と予定に入れて。19日絶対アロハで来てやりましょうねぇ。
鈴木が着てくるかはわかりませんけどねぇ。
もし着てこなかったらそりゃぁもう、体育館裏に呼び出しでしょうねぇ

なんて言いながら。
今日を迎えたのですがなんとなんと

3人そろってアロハじゃけぇ
チンピラ広島県人会

鈴木君が一番アロハアロハしたアロハシャツ着て来た~~~~っていう!

しかもパーマかけとるやないかいっていう(笑)

鈴木くん…あんた、義理と人情の人じゃったんじゃね。
知らんかったで。わしゃ嬉しいわ。
パーマもよぅ似合ぅとってじゃぁ。チャラチャラしとって、えぇじゃぁ?


あ。私の足元はあれです。
雨により靴が濡れたので室内履きサンダル履かせてもろとります(笑)


そんな鈴木君および、夏休み明けちゃんと大学までやってきた
配属学生のよいこのお友達。
お土産各種食べてよし!!!(おかわりもしてもよし!!!)

夏休みは乗馬三昧だった柴田さんから明石土産
左は栗栖さん、右があべ

まさかの「バッケンモーツァルト からす麦クッキー(増量中)」かぶりをした栗栖さんとあべからの広島土産。

なんぼでも好きなだけ食べんさいや。よぅけぇあるけぇ!!!!

ということで!
今日からまた通常運転のヨネケンをよろしくお願いします~
明日こそ阿波踊り2024お届けしますゆえ~



この記事が参加している募集

サポートだなんて、めっそうもございませんが万が一サポートなど頂けましたら、研究室メンバーのお菓子代として使わせていただきます。