有り難うございます!
6

出雲大社の自由研究⑤~エジプトのピラミッドとの関係~

ところで気になっていた
「出雲大社が大きかった時の構造とピラミッドの内部が同じ?」
とかいう都市伝説が気になるので

出雲大社 ピラミッド

でyoutubeで検索してみました

古代エジプトと古代日本の驚愕の類似点に迫る!伝説の巨大神殿出雲とピラミッドの真相!

※この内容はあくまで都市伝説です

■出雲大社について
・現在の出雲大社は1744年(江戸時代)に建て直されたものと記録されている

もっとみる
応援ありがとうございます!

出雲大社の自由研究④~御神体の謎にせまる…!~

出雲大社
調べれば調べるほど奥が深くて
混乱中ですが

引き続き御神体の謎を話している動画があったので
まとめてみます!

出雲旅行9/22だけどそれまでにまとまる気がしません!

出雲大社のご神体 五つ目のトリガー 居皆亭(いるみなてい)Vol.25 飛鳥昭雄 5/7

■出雲大社の御神体
①導入
・オキ(?)には2本の木が立ってる
・そのうちの一つがメノラーのような形をしている
・これが出雲の

もっとみる
励みになります!

【大人の自由研究】~女の子になってみて~

序論

大人になっても勉強は続けている。日本のビジネスパーソンのほとんどは勉強をしなくなるらしいが、そんな人達は僕から言わせれば「サラリーマン」(時給や月給をもらって言われたことだけする労働者)であって、僕の周りで親しい人の多くはビジネスパーソンとして常に必要な知識や経験を勉強という形で補っている。
ただ、研究?というレベルで課題設定して何かの発見をしようとなると、なかなかビジネス枠の範疇では生ま

もっとみる
やっぱり嬉しいですねぇ☆
2
有り難うございます!
6

ユニークすぎる夏休みの自由研究「チジノマスク」!

Twitterのタイムラインに「yutorihiyo(@yutorihiyo)」氏のツイートが流れてきた。自己紹介には「子育てをしながら絵を描いています。イラストレーターです」とある。

さて、そのツイートは「娘の自由研究、47都道府県の知事のマスクを調べていました……小学生の夏休みの自由研究なので、間違っている箇所があったらご容赦ください(汗)」ということで、小学校4年生の御令嬢が夏休みの自由研

もっとみる
Thank you very much !!!
9
有り難うございます!
10

山野カエル研究室、その後

山野カエル研究室を立ち上げてから何日になるかなとnoteを遡ってみたら3週間前だった。すごく前のような、すぐのような、記憶というのはまことに曖昧だ。

研究室と名付けたのは正解だった。ふらふらと考えを巡らすたびに、これも研究活動だと思える。するとそれだけで楽しくなってくる。よかった。

さてその研究活動の方だが、当初『叢書 魂の脱植民地化』というシリーズが研究対象としておもしろそうだと思った。

もっとみる
どうもありがとー
3

Build〜趣味の分析:作る創る造る〜

つくる、と一言で言っても色んな種類がある。
このつくるができる趣味とはなんなのか?
今日はこの観点で切り込みたい。

お決まりのオンライン広辞苑からまずは引用といこう。
「つく・る【作る・造る】
材料にあれこれ手を加えて目的の物をこしらえ出す。
➊別の新しいものを生み出す。
①こしらえる。くみたてる。ーー
②耕作する。栽培する。ーー
③かもす。醸造する。ーー
④ある形にととのえる。かたちづくる。ー

もっとみる
なんと!このゴゴラボ!スキと申すか!?ありがとう!
5

出雲大社の自由研究③~御神体が謎で誰も見たことないんだって!~

さて、一息ついてまた調査開始

次動画は・・・君に決めた!!

https://www.youtube.com/watch?v=eyi1Xr7gFeY

【歴史ミステリー】出雲大社の御神体は未だ謎!? 伊勢神宮との関係性とは?

■出雲大社の御神体
・誰も見たことがない(宮司さんですら)、正体不明の存在
・過去いろんな人が「見てみたい」と熱望していたが叶わず

■御神体について
御神体とは
・必ず

もっとみる
励みになります!