中学生が派遣法の研究だって???(日記1)

そろそろみんな自由研究、取り組まなきゃいけないんじゃない??みんな今年は夏休み短いよね、いつものような感覚でダラダラしてると、いつもよりつらいカフェイン生活、送ることになっちゃうよ?

 ってことで自由研究書き始めようかな、って。もし見てる人がいるとしたら、なんでnoteにこんなの上がってんの?って疑問に思うかもしれない。

 僕って毎年夏、自由研究を頑張っても、提出後すぐに書いてたことさえ忘れて

もっとみる

説明するということ - 実践(1) 読書感想文の構成

ここまで「書く」ことに注目して説明の方法を見てきた。

そこで、小学生くらいでよく書くような読書感想文を「説明」の視点で直してみることにする。ここでは物語「桃太郎」の読書感想文ということにした。

この記事では、文章構造に注目する。詳しくは次の記事を参照してほしい。

再構成前の例文とその課題

まず、小学生の作文のような文章を用意した。典型的な学校作文のように書いてある。大人としてツッコミどころ

もっとみる

史料講読ガイダンスを受講してみました【オンライン授業】

歴史を勉強していくと必ず、漢文・古文を読む機会が増えてきます。
特にアジアや日本の美術史を勉強していくと!

勉強の手順として、
①原文を読む
②出てきた分からない単語を調べる
③その時代の生活・考え方(衣食住)を調べる
④原文を読み直す
⑤現代語訳を読む
⑥原文の解説が書かれている本を読む
という流れで学習すると身になる気がします。

漢文や古文の場合は①~⑥にプラスして美術史年表を確認します。

もっとみる
めっちゃうれしいです★
2

プラモデル

今日は、久しぶりにプラモデルを組み立ててみました。

フジミ模型 「自由研究24いきもの編 アメリカザリガニ(レッド)」
http://www.fujimimokei.com/item/items/4968728170831/sp/

このプラモデルは商品名にあるとおり、小・中学生の自由研究に一役買ってくれそうだと感じました。

僕だったらプラモデルを完成させたあと、ザリガニの生態についてノートに

もっとみる
ありがとうございます。大変励みになります😃

アメリカ大統領選挙と株価推移分析

2020年11月3日

といえば、注目のアメリカ大統領選挙日です!

今年は共和党のトランプ氏再選か?バイデン大統領誕生か?

そして、今後の株価の動向はどうなっていくのか?

過去の傾向から紐解いていきたいと思います。

1. 過去5回の大統領選挙前後の株価

 大統領選挙を3ヵ月前に控え、経済ニュースなどでは頻繁に「トランプ氏が再選したら株価は?バイデン氏が大統領になったら株価はどうなる?」と

もっとみる
Thank You!!!

自由研究の大切さ

子どもの天敵

小・中学生が一年を通して一番の強敵と感じるのは自由研究ではないだろうか?笑 何でも好きに研究してもいいはずなのだが、アイデアが全く思いつかず、結局夏休み最終日に完成させるのがオチ。

私も大変苦労した記憶がある。ただ、今思い返すと自由研究は重要な能力を育む宿題だったんだなと思う。

なぜ自由研究が大事?

自由研究の「問いを立てる→仮説→検証→文章にまとめる」というプロセスが大事な

もっとみる
有り難うございます!
3

夏休みの自由研究

今年はコロナの影響で家にいる期間が長く,読書や筋トレだけではなく,Twitterやブログなどにも力を入れながら,さらに,Amazonプライムでアニメを見まくるあつめるです。 #この年でアニメを見る男 #Reゼロにはまった

・・・・・・・・・・・
これでばっちり夏休みの自由研究

「教師×父親」のハイブリッドな存在の私が,実際に子どもと自由研究をして思ったことをまとめておきます。

1)自由研究の

もっとみる
スキありがとうございます❗
4

自由研究にもピッタリ『魚の速度』

めちゃくちゃデカい魚をバラしてしまった💦

 どうも、釣り・山阿呆の大學生です🎣🏔

 水槽で泳ぐ魚を見て、この魚たちは本気で泳いだらどのくらいの速さなんだろう、と考えたことはないでしょうか??

 魚界最速のカジキの仲間は時速100キロを超える速度で泳ぐとも言われています。

 車並みの速さですよね〜。

 しかし、近年このデータは否定されつつあります・・・
 

・驚きの計測結果‼️
 

もっとみる
カジキ⚔️
15

【ニンジャ自由研究】固形オキアミ栄養バーについての考察

この記事はニンジャソン夏2020「ニンジャ自由研究」の応募作品です。

研究のきっかけ

ニンジャスレイヤー劇中で食べられている「固形オキアミ栄養バー」「オキアミ・バー」がどういった食べ物なのか知りたかったから。

事前調査

まず初めに、我々の世界で知られているオキアミについて調べることにする。

オキアミは、軟甲綱 真軟甲亜綱 ホンエビ上目 オキアミ目に属する甲殻類の総称。プランクトン(浮遊生

もっとみる
Thank you for your reading! 🐳🐟
53