Twitterの「滑っても誰も見てない」という話は本当なのか?

1/9 研究から二日後…を追加しました

こんばんは。佐藤わたるです。
最近「ペンギン・ハイウェイ」を読み返して研究に感化された私です。
私も一つ研究をしたくなりました。

こういうツイート、見たことはございませんか?

Twitterはどんどん発言しろ。安心して、滑っても誰もみちゃいないさ。

ちゃんとした文章は覚えてないが、こんな感じの内容だ。
格言の様に流れてくるこのツイートに私は疑問を感じ

もっとみる
フォローもするともっと喜ぶよ。え、求めすぎ?
8

野菜ケーキを作ってみた。

新年あけましておめでとうございます!!

髪が酒臭い気がします。いや、酒とたばこのにおいがします。
昨日飲んでて今日の朝帰ってきました。
はははは、少し笑ってみました。はははは。

さて、今回は野菜ケーキを作ってみよう!の企画です。

甘いものがあまり得意じゃないのでしょっぱ系ケーキを食べたい!

真昼間にスウェット姿で買い物してきました。

主役のスポンジケーキ。

脇役の紹介。
・トマトジュー

もっとみる

大人の自由研究をしたい

たまたまや偶然が重なり、私は自由研究の好きな子どもだった。

子どもの頃の私は勉強が好きだった。
テストの成績もよく、図書館に通い、よく本を読んでいた。

学校の授業で好きだった教科は、学活だった。
総合学習が導入されてからは、それも、そこそこおもしろいと思っていた。

主に、へき地の小さな小中学校で教育を受けた私は、やはりのびのびと育つことができたのだと思う。
教育実習では、指導教諭から「初等教

もっとみる
照れました、とってもうれしいです、ありがとうございます
5

調味料割を作って飲んでみた。

ごきげんよう 有村です。

毎日寒いですね。昨日は顔のケアして参りました。↑ その帰り道撮った写真です。どうですか美肌になってるのわかりますか?

有村の日常的なことはどーでも良いんですよ。

今回は第3回目の自由研究的なやつです。やるやる詐欺してとうとうやりました!

調味料割を作りたい

これです。缶チューハイや居酒屋のメニュー 果実系やお茶系ありますよね。 なぜ調味料を割った飲み物がないのか

もっとみる

大人の自由研究(2018)〜再びSpotify Web APIを叩く(其の3)

タイトル画像は取得したアルバムのURLですが、なぜか、Safariのブラウザは嫌われています。ということで本題に。今回はJSONから必要なデータを取得します。

JSON形式から必要なデータ確認する

データビューワーでAPIから返ってきたJSONを分析していき、albums.items以下で繰り替えされていることに気づきます。この部分が1レコード、つまり1アルバムの情報になることになります。

もっとみる

大人の自由研究(2018)〜再びSpotify Web APIを叩く(其の2)

ついにファイルを開くことができました。そして、中身の整理があまりにもされて無さ過ぎには呆れながら、一つ一つを整理しながらまとめようと思います。(noteに書いてまとめることがとても良いアウトプットになりますね!!)

再度、処理の流れを確認しましょう。

1.Spotifyのデベロッパーにログイン時、「Client ID」と「Client Secret」を確認します。
2.「Client ID:C

もっとみる

おとな自由研究☆もっちりもちもちどんぐり餅の作り方

今日は自然を使った自由研究のお時間です。
自由研究といえば、子どもの頃の夏休みの宿題ですね。
私は最後の休みの3日間で宿題をすべて終わらせる派だったので、自由研究キットを使ってサクッと終わらせていました。

しかーし!

大人になってから、自然の偉大さに気づき、自然の不思議さに驚き、
「なんでだろう?」とか
「こういう仕組みがあったのか!」とか
新しい発見があって、この年になっていろいろ探究したい

もっとみる
今日はいいことあるでしょう~♪
4

12月

どうもみかげです。

12月になりましたね。
毎日寒いですね。

なんだか月初になるとやる気がみなぎるのは僕だけでしょうか?

今回はやりたいことだらけ(飽き性)のこの僕が12月にやりたいことをまとめておきます。

まぁ最初に僕はホストです笑
ホストなんですが、

現代のホストの最強ツールSNSを強化したいと思いました。←ずっと前から思っていたけど、、

そこで今回12月自分に自由研究を与えました

もっとみる

大人の自由研究(2018)〜再びSpotify Web APIを叩く(其の1)

去年はWeb APIを叩くことを注力しましたが、今回はリフレッシュトークの取得に注力し、サーバにホストし新着アルバムを自動取得し、Webページとして、公開するというテーマを設けてみました。

2017年:APIを叩くこと。APIの操作に慣れること。
・Spotify Web APIからアーティスト名と曲名から検索する。
・Spotify Web APIから取得したデータを保存する。

2018年:

もっとみる

大人の自由研究(2017)〜Spotify Web APIを叩く〜その3

前回はWeb APIの使い方でしたが、今回はFileMakerでの処理について説明したいと思います。処理の流れは下記の通りです。

処理の流れ
・Access Tokenを取得する
・取得したAccess TokenをFileMakerにコピーする。
・スクリプトで取得したJSON形式のデータを1件づつに分解して保存。

実際の画面で説明を続けます。

画面の左側にスライドコントロール内に設置され

もっとみる