見出し画像

大人の夏休み、始めます。

こんにちは!

先週、ようやくフリーランスビザを取得することができました!涙

本当はパートナービザを申請したかったのですが
会計士の方に「君たちの条件では無理だよ」
と言われ、あえなく撃沈...


わざわざ日本にいる両親に頼んで
彼の分まで戸籍謄本の準備なり色々してもらっていたのに…

あれだけ早く会計士にできるか相談してと彼に伝えていたのに…
最初から君がちゃんと聞いていれば
余計に準備する必要なかったんだぞ、この野郎。

結局、日本から送ってもらった書類はこちらに届かず
日本の実家に返送されてしまったので
「もう、どうにでもなれ。」
と言う感じでしたが…


並行でフリーランスビザも進めていたので
ワーキングホリデービザが切れるタイミングに
ちょうど間に合わせることができました。


申請中はちゃんとできるか不安でしたが
友人の助けもあり、順序よく
何の問題なく申請プロセスを踏むことができました。




これで全ての不安要素が解決し
長い長いオランダの冬を乗り越え
あれだけ待ち望んでいた夏を
無事、迎えることができました。


仕事探しや家探し、ビザの申請など
常に生活の基盤を整えるのに必死だったこの1年、
ついにオランダで安定した生活を手に入れることができたのです。




ところが一方、
私がやらなければいけないことが尽き
自分の自由な時間が山ほどある状態になりました。

「これから何しよう。」

漠然とした焦りが襲ってきました。


今はレストランで週4でアルバイトをしており
それだけで十分生活に余裕があります。


ですが、このまま一生レストランで働くのは嫌だと言う気持ちがあり
理想はPC1台で稼げるスキルを身につけて
自分の好きな時間、好きな場所で、自由に働きたいと考えています。


そのため、去年の夏から
Webデザインのオンラインスクールにて
制作スキルを身につけました。

ところが、スクールが終わって
すぐ仕事に結びつかないのが現実でした。


案件獲得サイトもありますが
作ってみたいと思える内容がなく
自分で何かを作ることもせず
時間だけが過ぎていきました。


作ること自体は楽しいのですが
いまいち身が入らないのは
Webデザインが自分に合っていないからなのか
とはいえ、まだスキルも未熟で努力が足りていないのも
原因であるのは分かってはいます。


一方で、仕事がたくさん舞い込んだところで
常にPCが離せず、チェックし続けないといけない
休みの日でも仕事が気がかりになる生活が
始まるのも目に見えています。


手に職をつけて
自分で稼げるスキルを身につけたいと焦る自分

仕事が忙しくなり
常に気が抜けない生活になるのを恐れる自分


せっかく自由の身になれたのに、焦りと恐れの狭間で
最近はネガティブ思考気味でした。




現在の私は、
お金にも時間にも余裕があって
何にも追われていない生活ができて
今までの人生でこんなにもストレスフリーな期間はありませんでした。
でも、人生でそんな期間って
なかなか巡ってくる機会がないと思います。



しかも、幼い頃から憧れていたヨーロッパでの暮らし中で。


そこで、今の期間を
「大人の夏休み」とすることにしました!

この夏休み期間は
お金や仕事につながるかどうかは一切抜きにして
自分がやってみたいことを
色々と試してみる期間にしようと思っています。


絵を描いたり、料理をしたり、海に行ったり
イベントに参加したり、自然と触れ合ってみたり
ハウスパーティーを開いたり
とにかくやってみたいと思ったことは
自分なりに色々やってみることにします。


全力で大人の夏休みを満喫してみせます。

そしてもちろん、これは夏休みなので
最後には課題提出があります。


自由研究
読書感想文
絵日記

小学生の夏休みと一緒で
ただ遊ぶだけでは済まされないようにします。


11月23日と24日、東京の下北沢で
友人と共同個展を開く予定です。

この日が私の夏休み最終日、自由研究発表の場とします。
大人の夏休みの集大成を飾る予定です。


そして、この日までに読書感想文と称して
テーマを決めてそれについてレポート書き提出する期限ともします。
大学の卒業論文のようなものです。

それは個展におくか、ブログに書くか
あるいは自己満で取っておくかはまだ検討中です。



そして最後、
今日から絵日記と称して
Inatagramの1日1投稿を始めることにします。
個展を開くまでの期間、
その日にあった出来事や考えていたこと、思ったことなど
何でもいいので毎日投稿することにします。


これで周囲の目線を気にしたり
誰かと比較して落ち込むこともなく
堂々と遊ぶことができそうです。笑


個展開催まであと161日、
時間はまだまだ十分にあります。

この個展に大人の夏休みの本気を出して
最高の自由研究を発表できればと思います!


とはいえ、身内にもまだまだ情報未公開なので
もう少し日付が近づいたら
こちらでも開催情報を公開しようと思います。


もし、このブログを読んでくださっている方と
直接オフラインでお会いできる場となれたら
それはとても嬉しい機会だと思います。


まずは手始めに私の絵日記Instagramを
フォローしなくていいので
たまに立ち寄ってみてくれたら嬉しいです。


Instagram
@paprika_nl

もしミッフィーのアイコンが出てきたら、それが私です。


ということで
今日から大人の夏休みスタート!!!





家の近くに何故か一つだけある風車が初めて動いていた今日。


































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?