医療者の専門性は“評価・判断”から、“インスピレーション・スポットライト”へ!? オランダで見たこと、気づいたこと #ポジティヴヘルス

地域に健康な人が増えるために、医療者は何をするべきか

健診に引っかかった多くの人に説教をする
再検査をして、薬を出す
定期的に薬を取りに来れない人に文句を言う
結局合併症でこんなはずじゃなかったと言う患者を励ます

そんな風な毎日を、現場の医者は送っていないだろうか?その活動は、地域に健康な人を増やしているのだろうか?

ポジティヴヘルス発祥の地、オランダではどのように扱われているのか見てきた。

もっとみる
あ、ありがとうございます!
8

日本とオランダ

同一労働同一賃金導入。
オランダでは1996年完全撤廃。
私立高校無償化導入。
感覚的にはオランダと日本は30年違う。
つまり、オランダをみれば30年後の日本がわかる。

あなたの幸運を願っています。
5

自己紹介もとい事故紹介

個人的な今日イチのセンセーショナルなニュースはパスケースを【事後】に便器に落としたこと。ジュン子です💪🥴

え〜🌝本当は昨日書いたんですけどね。ちょっと直しました。アップデート(ワラワラ※)です🥴👈

(※私が作った(笑)的なオノマトペ。ワシントン州の都市名でもある。)

😔反省点👐

おびんたれ(※)の私は、みんなのアグレッシブさに飲まれて、みんなの悪口を書いた上にnoteをやめる

もっとみる
熱いキッスを送るぞ💋
15

ポジティヴヘルス〜対話の実践〜

ポジティヴヘルス、は新しい健康の考え方。定義、というよりはコンセプト。

ポジティヴヘルスでは、健康になるために必要なのは
専門職による評価、ではなく、本人主導の対話、だとされている。
その対話を促すためのツールがある。

それがこれ。
クモの巣、とかスパイダーネット、と呼ばれる。
一見して、6項目の評価ツールだとわかると思う。

これを、本人が記載する。
じっくり考えながらでも、直感的にでも良い

もっとみる

健康は“状態”でなく“能力”なのだ。ポジティヴヘルス。

病気や障害を持っているからといって、不健康なわけではない。

病気や障害を持っていても、不幸とは限らない。

医学部で習ったような気がしていた
「病気や障害がない状態が、健康」という基本は、
地域や在宅で医療をやっていると、
それが真実ではない、ことに気づく。

「おうちパワー」なんです!とか、
心身二元論では、人の健康や幸せは表現できません、とか、
あげくはBeHappy!です、とか

そんな言

もっとみる
Be Happy!
35

オランダからこんにちは!#3 ‐物価編‐

連載3回目、今週のテーマはずばり「物価」。外国について、誰もが気になるポイントの1つですよね。今回は、在住者目線で実際のところをお伝えできればと思います。

本題に入る前に!

このヘッダーの写真。豚さんが宙を舞っているように見えますが、素人が作った趣味のあまり良くない合成写真…

ではありません!笑

私が住んでいる街Leiden(ライデン)に、実際にある風車&その前に設置されている豚のオブジェ

もっとみる

【オランダ】ユトレヒト 夜の街を彩る光のアート「Trajeuctum Lumen 2018」

夜のUtrecht(ユトレヒト)の街には、『Trajectum Lumen(トラジェクタム・ルーメン)』という光を使ったアート作品の展示が至る所に施されています。

2010年春から始まったこのプロジェクトは、日が落ちた後から深夜まで365日、Utrechtの中心エリアで開催されています。

観光名所の『ドム塔』をはじめとして、現在10個の作品が展示されています。
(今回の写真や動画は2018年に

もっとみる
嬉しいです!
12

オランダの家探しは大変だ2(具体的な交渉金額、全公開ver)

オランダに移動して来て11日経ち、無事に家が決まりました。

「ビザが取りやすい国、オランダ」と聞いていましたが、とんだ落とし穴がありました。

それが家探し!!!

起業家ビザを取得しようと思ったら、居住地を申請しないといけないんだけど、居住地を申請するためには家を借りないといけない。

しかし、これが難易度高すぎる!

日本だったら普通に不動産屋さんに行って、何個か物件出してもらって内見に行く

もっとみる
noteで効率的にフォロワーを増やす方法(まじめ編)が好評です^^
17

一日一絵:オランダ デン・ハーグの思い出。旅の道も、人生の道も迷いはつきもの。

ネットで予約したホテルが見つからない。
知名度のない小さなホステルのためか、地元の人に尋ねても頭を横に振るばかり。

とあるひまそうなガソリンスタンドがあったので、そこに入り尋ねた。
若い店員が、親切にも地図を出して調べてくれたがわからない。
その時、一台の車がガソリンを入れるために入って来たので店を出た。

通りに出て、手持ちの地図を見ながらトボトボと歩いているときだった。
突然「ヘェーイ!○×

もっとみる

家が決まったら事前アポを取って移民局(IND)へ行く

さて、紆余曲折あり、住み始めたこの家ですが、次は移民局にいき、ビザの申請をしなければなりません。

オランダ移住の手続きの流れ

①家を決める(←今ここ)
②移民局(IND)に行く(←これからここ)
③市役所に行く
④銀行口座開設する
⑤会社設立する

とこんな流れになっています。

また②移民局(IND)に行く前にも、デンハーグ日本大使館へ書類申請に行き、デンハーグ日本大使館に書類を取りに行く。

もっとみる
noteで効率的にフォロワーを増やす方法(まじめ編)が好評です^^
29