90年代と10-20年代のこの界隈

1995年、渋谷センター街。この頃は街はとても雑多で、若者がメインだったかもしれないがかなりの人数。いまは新型コロナで人は少ないものの…。センター街というのは気付いたらなくなっていて、「バスケットボールストリート」に名称変更になったらしい。むかしよく帰りに渋谷に寄って、プチプラを見たりレコードを買ったりしたものだ。この「バスケットボール…」名前を変えるというのは重要で、薬(ドラッグ)をわざわざ「脱

もっとみる
スキありがとうございます!もっと有用な記事を書いていきます

オランダでの男女の関係の考察。

文化の違いって結構男女間の関係に表れる感じがします。

オランダって男女間は平等な様に見えますが、まだまだ男女格差はある様です。

子育てにおいては、女性だけがやるもの、というのは決してないのですが、まだまだ母親の方が子育ての比重が大きい様に感じます。

”母親の方が上手”ってことな様です。

特に誰に聞いたわけではないので勝手な判断ですけど。

道を歩いている家族を見たり、オランダ人のお家にお邪

もっとみる
見上げてみて!天使がいるよ!・・・あなたのそばに・・・。
1

オランダからこんにちは!#23 ‐野菜編‐

連載23回目。今週のテーマは、世界各国の「野菜」です。

色々な国に行って、現地のスーパーや市場を見て回ると、見たこともない野菜や果物があったりと、いつも発見があって面白いですよね。その場所の暮らしや食文化などが垣間見えて楽しいので、オススメです。

さて、今日の主役オランダは、国土面積が九州ほどの小さな国ですが、実はアメリカに次いで農産物の輸出額は世界第2位なのです!

国全体でみれば小さい農地

もっとみる
ありがとうございますっ!
1

1cP-LSDというまだ規制されていない幻覚作動物質の入手から実体験まで

世界に影響を与えてきたLSD(リゼルグ酸ジエチルアミド)とは?

LSDはご存知の遠り、アルバート・ホフマン博士が研究中に偶然にも皮膚から極わずかの300mcg(ミリグラムじゃなくてマイクログラム)を吸収し、研究所で幻覚に圧倒されたというエピソードが残しています。そこでホフマン博士がさらにすごいのは、感じる単純な驚きとか喜びとか恐怖とかではなくて、何がどう働いているのかを分析しようとしたところです

もっとみる
また読みにいらしてください!
2

【イベントレポート】EDUCATION × CAREER TALK 「日本の教育×イエナプラン ~お互いの違いを知り、これからの教育を考えよう~」

7月5日に「日本の教育×イエナプラン ~お互いの違いを知り、これからの教育を考えよう~」というイベントを開催しました。イベントレポートを書かせていただく信州大学教育学部の工藤茉紗美と創価大学国際教養学部の橋本明夢香です。

 今回は、オンライン開催ということで、全国各地から30名以上の方に参加いただきました。想像していたよりも非常に多くの参加者が集まりました!

 イベントの開催にあたり、なぜイ

もっとみる
ありがとうございます!
1

ジェネレーションBが立ち上がるとき

何度かゆっくりと呼吸をし、吐く息とともに空を見上げた。

思いの外まだ明るい青空には、ほのかに橙色に照らされた雲が東の方角へと動いていく。

今日もまた小さな奇跡がいくつも起きている。そんな実感がある。

今朝は、新しいプロジェクトを共にしている仲間たちとのやり取りの中で「ジェネレーションB」というい言葉が浮かんできた。

いくつかの説があるようだが、主に、米国ではジェネレーションXは、ベビーブー

もっとみる
ありがとうございます!あなたが今、一番会いたい人は誰ですか?
6

フェルメールに会いに ーnayuのオランダ旅行記ー

こんにちは! フェリシモミュージアム部のnayuです。
何を隠そう、旅行が好きです。私の旅行の目的として、グルメと同じくらい重要なポイントが、ミュージアム!ということで、なかなか旅行に行けなくなった昨今、写真の整理もかねて過去の旅行を振り返ってみました。

今回は、2012年1月に訪れたオランダ旅行についてレポートします。
※ですので、写真に写っている建物や風景は現在のものではございません。

もっとみる
スキ!ありがとうございます❤フェリシモミュージアム部員より😃
8

子どもの自己肯定感を高める!

みなさんこんにちは。

札幌でセミナーカフェを経営しています子育てアナリスト、コーチ、片づけたコンサルタントの未来デザインコーディネーターの金山有子ことyutanです。

子どもの『自己肯定感』を高める!
という内容でお話をさせていただきます。

私自身、3年前に、子どもが世界一幸せな国と言われている、子どもの幸福度が高いオランダの小学校を視察に行ってきました。
オランダの教育のベースには、コーチ

もっとみる
スキ、ありがとうございます(^-^)
9

#09Copenhagenize Index2019を読む4 アムステルダムの自転車政策

Plat Fukuoka cyclingは福岡がbicycle friendlyな都市(まち)となるための様々な提案を行っていきます。
 bicycle frendlyというと「自転車にやさしい都市」となると思いますが、私は「自転車がやさしい都市」になってほしいと考えています。それは歩行者に対しても、バイクやバス、自家用車…つまりは都市に対して自転車がやさしくできる都市でありたいと思うのです。

もっとみる
読んでいただき、かつ「スキ」までしてありがとうございます。
3

オランダで学んでいる事、経験値。

そもそものオランダになぜ来たのか?

っていうところははっきり”これ”っていう明確な答えはないんですが、本能的に来てしまった、と言えばその通りです。

特に一般的なスキルは持ち合わせておらず、英語も話せず、オランダが私を必要としているか、っていうとそうでもない。

大きく言えば、オランダは誰でも来ていいですよ、っていう感じはある。

不安はあるし、先立つものはないし、度胸もあるわけではない。

もっとみる
オランダ来る?・・・あなたとは飲めそうだ・・・。
3