見出し画像

ミッフィーの故郷ユトレヒトへ〜2日目PM〜オランダ・ベルギー 旅の思い出④

みなさま、こんばんは!
夏休みが終わり新学期が始まりました。
昨年の今頃はと言えば、、、そう、家族でコロナに😅
夏の疲れも出る頃ですが何とか元気に乗り切りたいですね^ ^

さて、本日も前回からの続きです。
まだオランダです^ ^
アムステルダムを出発し、アムステルダムより少し南にある街、ユトレヒトへ向かいました。
ユトレヒトはオレンダ第4の都市です。
ユトレヒト同盟で有名でしょうか。

そして、ミッフィーの生みの親であるブルーナさんが住んでいた町でもあります。

移動サーカスが来ているようです。
この前あたりでバスを降りて、
ユトレヒトの街へ向かいます。
ぞろぞろ歩いています。
どの道にもちゃんと自転車専用道路
があります。
川を渡ると美しい街が見えてきました。
自転車の通行は多いですが、
車はあまり走っていません。
オシャレなカファやショップがあり、
緑も多く落ち着いた雰囲気です。
やっぱり私は最後尾😆
道との境目があまりなく
不思議な雰囲気でした。


前回も登場しましたが、
もう一度載せておきましょう^ ^


ドム塔が見えてきました。
両側にはいろいろなショップが
立ち並んでいます。

ブルーナさんの仕事場もこのドム塔の近くにあったようです。
朝、自転車で仕事場に行き、昼には一度家に戻り、また午後から夕方まで仕事場へ。そんな規則正しい生活をしていたそうです。

この日は定休日で閉まっていましたが、
こちらのショップは
ブルーナさんの切手が売っています。
オーナーが大ファンらしく切手コレクションも
充実しているようです。
アイスクリーム屋さんがたくさんありました。
かわいい雑貨屋さん。
時間があったらのぞいてみたかったのですが、
時間がありませんでした。
街の中心を流れる運河
アウデグラフト
に出てきました。
運河巡りをしているボートも
たくさん見かけました。
オランダにしては珍しく
川が地面の5㎝くらい下にあります。
そのためヘッダーの写真のように
水面に面したオシャレなカフェやレストランが
たくさんありました。

川の匂いとか気にならないのかな?
虫とかいないのかな?
と思ってしまいましたが、
きっと水もきれいで気持ちいいんでしょうね。
ゴシック様式のドム塔です。
1321年から1382年にかけて建てられました。
街のどこからも見えるので
迷っても安心です。
ドム塔の中を通過中。
自転車も乗ったままでいいんですね。。。



塔の中から出ると、
ドム広場に出ました。
広場は広々していますが、
油断していると自転車に
ひかれそうになります。
ドム塔の目の前にドム教会があります。
昔、嵐がきてまわりは
壊れてしまったようですね。。。
ドム教会の右横にあるのが、
ユトレヒト大学本部です。
校舎があるわけではなく
本部だけがあります。
正面がドム教会。
中もきれいそうなので、
時間があったら入りたかったです。

ドム教会の中には有料のお手洗いがあります。
本来ならトイレスポットです。
でも前に今回の現地ガイドさんとツアーの方が団体で使用した時に、
ちゃんとチップを払ったのに怒られたそうです。あまり印象が良くないので、
お手洗いはカフェなどで利用することを勧められました。


街は多くの人で賑わっています。
反対方向に行くと、
ブルーナさんのミュージアムも
あるのですが、少し遠いので
あきらめました。
どこに向かっているかと言いますと・・・
近代的な建物もありますね。
こちらです!
見えますかしら?
じゃーん、
ミッフィー信号です。
赤バージョン
青バージョン
すぐに信号が点滅して変わるので
撮影にちょっと苦労しました😅

ここまでガイドさんに案内されながら見学し、
ここから1時間ほど自由時間になりました。
まず向かった先は・・・

この赤い建物はドラッグストアです。
ハミガキ粉を買いに、
ドラッグストアへ。
この日の一番の目標アイテムでした。
?な方は旅の思い出①を
ご参照くださいませ^ ^
自由時間なにしようかな、
とりあえず戻ります。


日本にはない自転車ではないでしょうか?
オランダではよく見かけました。
前のかごは荷物だけでなく
お子さまが乗っていることも
多かったです。
オシャレなカフェが
あるとつい撮影しちゃいます。
この辺のお店はすいてますね。
川沿いは自転車がたくさん
川沿いのカフェにはたくさんの
お客さんが。
わたしたちもカフェへ。
やっぱり店内には誰もいません。
みなさまお外のお席なんですね~。
暑いのでわたしたちは
やっぱり中がいいです。
もはや貸し切り
わたしも初めの方は
ビールではなくジュースを
飲んでいました。
コーラ
1ユーロ160円で
計算すると600円。
まあ、そんなものかしら?
ビールは・・・
ちょっとお高めかしら。
かなり大きな絵が飾られていました。

カフェで無事お手洗いを借りることができました。
カフェのおトイレはチップがいりません。

集合場所へ向かいます。
川沿いのカフェが印象的でした。
お花屋さん
マックもあります。
いいお天気です。
どこも絵になります。
写真撮りながらかなり高速に歩いています。
橋などにお花が
飾られているのがいいですね。
塔に向かって歩きます。
黒猫ちゃん発見。
猫ちゃんはあまり見かけなかったので、
レアです。

無事、集合場所に集合時間に到着。
バスに乗り、次はホテルに帰ります^_^

ビルの上のティーカップが印象的でした。
もっと正面で撮影したかったのですが、
タイミングがありませんでした。
ユトレヒトを後にします。
こちらの川にもボートが。
みなさん川遊びがお好きなんですね~。


車窓から。
オランダの方は残業はいっさい
しないらしいです。
仕事途中でも帰ります。
基本通勤は自転車なので、
夕方5時頃になると、
自転車ラッシュです。
ん??
わあ。
川ですが、海のようです。
自転車道路、快適そうです。
なんと31度!
オランダの夏の平均気温は23度くらいです。
半袖たくさん持ってきて良かったです。。。
放牧されている牛や馬を
たくさん見かけました。
明るいですが、夜です😆
夕食のお店がある町につきました。
こちらのレストランです。


チューリップが飾ってあるのがいいですね。
やっぱりオランダはチューリップ!
ドリンクは各自で好きなものを注文します。
夜はビールしました。
まずはサラダ。
一口食べてギブ。
このサラダにかかっている赤いソース、
何味だと思います?
なんと、ストロベリーソースでした。
なんでしょう。
食べられませんでした。
このツアーで残したのはこれだけでした。。。
牛肉のステーキとポテト。
美味しかったです。
デザートのケーキ。
けっこうな大きさでした。
あー、お腹いっぱい。。。


バスにのり、ホテルに帰ります。
この建物は、
世界的に有名なコンサートホール
コンセルトヘボウ
車窓からの眺め


こちらのホテル、2泊目です。
同じホテルのお部屋に泊まります。
3日目朝食です。
前回と同じホテルのレストランで
ビュッフェスタイルです。
前の日のお水にはりんごが入っていましたが、
今回はキュウリとオレンジです。
スイーツがたくさん
オリーブがたくさん。
あとは何かしら?
ポテトサラダがありました!
嬉しいです。
相変わらずな雑な盛り付けですいません。
ホテルを後にし、3日目の観光に向かいます。

今回はここまでにいたしますね。
次回、3日目の観光レポートをお届けいたします。
やっぱりあまり進みませんが、
飽きずにどうか見ていただければ嬉しいです。

それでは恒例の
水書き書道のコーナーです。
本日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?
今回はチャンス問題でございます✨たぶん。。。

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

今日のロアくん🐈

ケージに入っていると
よくケージにすりすりしています。
なでて~と。


すりすりしすぎて、、、
こんなになっちゃいました。
あまりの不細工さに娘も
ひいてました😆


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました💕

おやすみなさい💤


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?