研究者はスポーツの理論モデルを開発するとき、現実を抽象へと変換する

ゴヤが好きな人は絵を見なくてもゴヤの絵を細部にわたってイメージすることができるだろう。日頃から慣れ親しんでいる好きなモノであれば、もっとイメージするのは簡単だ。オントロジーは存在論といって存在そのものに対する知識の素となるもので、簡単にいえば "私" について突き詰めていくこと(中略…

つめたい反応に固まる私はサタンかよ?

ほんわかとした雰囲気の中で思いもしなかったナイフのような言葉が飛んでくる事がある。予想外で無防備だったから刺さったままヘラヘラ作り笑いするしかない。今でもふと夜空を見上げる時にボヤッと浮かんでくる記憶。別に大した事ではないのだろうが何で思い出すのかな。 子供が通っていた保育園で夏…

長崎編みでの仕上げ直し

長く大切にされているロザリオの、長崎編み(手編み)での仕上げ直しを承りました。 ヨーロッパでお求めになったというこのロザリオは、黙想部分のメダイがとても美しく、アヴェマリアの祈りとの間にもう1珠、主の祈りのため珠が入っています。 今回の「長崎編み」といわれる伝統的な技法は、1本のワ…

今や、恵みの時、今こそ、救いの日

わたしたちはまた、神の協力者としてあなたがたに勧めます。神からいただいた恵みを無駄にしてはいけません。 なぜなら、「恵みの時に、わたしはあなたの願いを聞き入れた。救いの日に、わたしはあなたを助けた」と神は言っておられるからです。 今や、恵みの時、今こそ、救いの日。 -------…

会見拒否の報道から

もう半月も前になるが、大坂なおみ選手が全仏オープンを棄権したニュースが大きな話題になっていた。様子を見ていたが、概ね好意的に受け容れられたようである。テニスに限らず、スポーツ選手からの応援の声も世界的に報道されていた。とくに日本の報道機関の雰囲気はこれを支持する一辺倒で、出る杭を…

【神の怒り先とは?】メッセージ

先日メッセージをしました。 シェアします。 ローマの信徒への手紙/ 01章 18節 不義によって真理を妨げる人間のあらゆる不敬虔と不義に対して、神は天から怒りを現されます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◆序論  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

私の初めてのヨーロッパ~観光編(前編)~

こんにちは、そしてこんばんは、hanikuroです。 先日、私の初のヨーロッパとしてドイツの交通について投稿しました。思ったより文章が長く…結構長くなってしまって少し申し訳なかったのですが、今回はその時の観光について、写真を多めにお送りしたいと思います! 前回の投稿で、やっとたどり着いた…

ゆっくりゆっくり、育てていただく

その時、イエスは人々に言われた。 「神の国は次のようなものである。人が土に種を蒔いて、夜昼、寝起きしているうちに、種は芽を出して成長するが、どうしてそうなるのか、その人は知らない。 土はひとりでに実を結ばせるのであり、まず茎、次に穂、そしてその穂には豊かな実ができる。実が熟すと、…

2021.06.13

朝のデボーション(聖書を読んで静まり、神様が自分に語られることは何かと考え、与えられている恵みに感謝し、自分の課題について祈る。神様との交わりの時間。)と、礼拝でのメッセージ箇所が同じだった。 [マルコの福音書 10:13,14,15,16]  さて、イエスに触れていただこうと、人々が子どもたちを…