見出し画像

 【小説家=遠藤周作さん(狐狸庵先生)】

【遠藤周作さん(12歳で=カトリックの洗礼を受ける。)!】

※皆さんは、(狐狸庵先生)で有名な
(遠藤周作さんを)御存知ですか
(日本の小説家で=日本ペンクラブ会長を務め・
文化勲章・文化功労賞等々を受賞した方

※数々の有名作品を世に出され、
(白い人・沈黙・イエスキリストの生涯等々を)

*最終学歴は=慶応義塾大学仏文科卒業で、🧑‍🎓お父様は当然≡医学部に入学と思いきや

@73歳で=亡くなられた病院も=慶応義塾大学病院でした。

ここで、面白いお話しですが
=狐狸庵先生の由来は=在日韓国人だからではなく、
(こりゃあかんわ)をもじったものだそうです。

#テレビのコーヒーのコマーシャルでも
有名に成りました=ネスカフェ(NESUKAFE  GOLD BLENDO)


※長崎県にも関係が深く(長崎に偶然に立ち寄り)
=浦上天主堂の数々の逸話や、
長崎県各地を巡礼された話など

※長崎県西彼杵郡には=記念碑建立されています

※色んな学校教育と関わりまして、
最後には、世田谷区成城大学の非常勤講師として関係された頃

※私の兄(東京大学を落ちて=成城大学へと)との
関わりが有り、兄の次男も(兄と成城に住みながら)
成城学園に通った関係から、


※また:面白いお話しですが
=三浦友和さん:山口百恵さん御夫婦の息子さんも
成城学園に通っていて(兄の息子と同学年の仲間)

※御両親(三浦夫妻)が運動会の時に、
兄に挨拶に来られたと言ってましたが
兎に角、兄は芸能通で
=田村亮さん・黒沢久雄さん・また:同窓生で無いブルーコメッツのメンバーの三原綱木さん・
日本マクドナルドの藤田田さん等々
とも交流があり、数が多すぎて、
(つまりミーハーで)


*カトリック教徒:思い出すのは
イエス・キリストは
「あなたたちの中で罪を犯したことがない者が
この女に石を投げなさい」と説いた

※兎に角、日本国内では、
受け付け入れ無い方々も居られる事は
承知しています

私の家は、仏教で大分県中津市に先祖伝来の墓を
守り続けています=曹洞宗

また:失言した、上川陽子外務大臣は、
静岡県知事選の応援演説で
「うまずして何が女性か」等の言葉には驚きました

こうした言葉には、宗教には関係無く、
驚きを隠せませんが?

カトリック教会の隣りに お寺が有ったりして、

*暮れの12月31日には、

*お寺では=除夜の鐘を付き

*教会では、年越しのミサを挙げている

”この様な光景は、平和な日本を象徴していますよね!“

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?