見出し画像

53.自分をつくること④〜 正しい認識を持ちなさい〜

こんにちは^^
私のノートをご覧になってくださる方、フォローしてくださった方、本当にありがとうございます。
皆さんのいいねやフォローが大きな励みとなっていますm( _)m!

今は「自分をつくること」というテーマで記事を書いています。
今は続けて「考えをよくつくること」が大切だという記事を書いていますが、
今日は「正しい認識を持つことの重要性」についての記事を書いてみます。


<正しい認識を持ちなさい>

人生の中で、私たちはさまざまな「認識」を持ちながら生きています。
しかし、その認識が間違っていると、その誤った認識に基づいて行動し続けることになります。
そして時には誤った認識が大きな問題を引き起こす原因となります。
今回は、正しい認識を持つことの重要性についてお話しします。

<認識とは何か>

認識とは、「思考」や「考え」、「心」のことを指します。
私たちがどのように物事を捉え、理解し、行動するかは、この認識に大きく影響されます。
例えば、ブレーキを踏むことを想像してください。
ブレーキを踏むという認識が正しくなければ、安全に車を止めることはできません。
同様に、人生においても正しい認識を持つことが重要です。

<誤った認識の危険性>

もし誤った認識を持っていた場合、いくら教えられても、正しい認識に変わるまでその誤った認識に基づいて行動し続けます。
例えば、友人があなたに対して悪意を持っていると誤って認識した場合、その友人の行動を全て悪意に基づいて解釈し、関係が悪化する可能性があります。

実際に私の友人が体験したエピソードがあります。
彼は職場で上司が自分を評価していないと誤って認識していました。
そのため、彼はモチベーションを失い、仕事のパフォーマンスも低下してしまいました。
しかし、後に上司との会話で誤解が解け、上司は実際には彼を高く評価していたことが分かりました。
よくありそうなエピソードですが、小さな誤った認識がどれほど私たちの行動や感情に影響を与えるかを示しています。

<正しい認識を持つために>

正しい認識を持つためには、「理解」することが重要です。
現実をただそのまま受け入れるのではなく、確認し、学び続けることが求められます。

例えば、私たちは無知であるがゆえに誤った認識を持つことがあります。
知らないことを知るためには、学び続ける姿勢が大切です。

私自身も、初めて聖書を読む際に多くの誤った認識を持っていました。
しかし、聖書について、神様についてとても分かりやすく矛盾なく教えてくださる人に出会ったことで、初めてその本質を理解することができました。
これにより、私の認識は正され、人生観も大きく変わりました。

<誤った認識の原因>

誤った認識は、無知や誤解から生まれることが多いです。
例えば、ネットで見た情報だけを信じてしまうと、その情報が正しいかどうか確認しないまま行動してしまうことがあります。
これが大きな問題を引き起こす原因となります。

私たちは、正しい情報を得るために、信頼できる人や専門家に尋ねることが重要です。
特に、自分の人生に関わる重要な事柄については、慎重に情報を確認し、正しい認識を持つように努めましょう。

<認識を変えるための方法>

誤った認識を正すためには、自分の認識を100%捨てる覚悟が必要です。
これは簡単なことではありませんが、正しい認識を持つためには必要なステップです。
自分の誤った認識を認め、正しい情報を受け入れることで、初めて正しい認識に変えることができます。

<誤解を防ぐために>

誤解を防ぐためには、常に確認を怠らないことが重要です。
例えば、友人とのコミュニケーションにおいても、曖昧な情報や噂に基づいて判断するのではなく、直接確認することで誤解を防ぐことができます。

私たちは日常生活の中で、多くの誤解や誤った認識に遭遇することがあります。
しかし、確認し、正しい情報を得ることで、誤解を防ぎ、正しい認識を持つことができます。

<まとめ>

認識は私たちの行動や人生に大きな影響を与える重要な要素です。
誤った認識を持ち続けることは、人生において多くの問題を引き起こす原因となります。
正しい認識を持つためには、常に学び続け、確認する姿勢が求められます。
私たちの人生が豊かで意味のあるものになるよう、正しい認識を持つ努力を続けましょう。

最後に聖書の言葉を紹介して終わります。

ヨハネの福音書8章32節
「また真理を知るであろう。そして真理は、あなたがたに自由を得させるであろう」。」

真理を学び正しい認識を持つことは、私たちを真に自由にし、より良い人生を歩むための鍵となります。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
役に立ったと思ったら「スキ」・「フォロー」をよろしくお願いします^^
他の記事もご覧になっていただけたら幸いです!

#教会 #聖書 #キリスト教福音宣教会 #キリスト教

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?