「進言」③ 父から子への真剣な話

第三章
歩き始めた息子を抱き上げ、今日も語りかける。
語り合える日が待ち遠しい。

「わが子よ、私の教えを忘れず、私の戒めを心にとめなさい。
これは君の人生を長く、平安にする。
慈しみとまこととを捨ててはならない。首に結び、心の碑に書き記せ。
そうすれば、君は神と人との前で恵みと誉れを得る。」

「心を尽くして主である神に信頼しなさい。自分の知識に頼らないように。
全ての道で主を認めなさい。主は君

もっとみる

待つのが辛い時

ねぇ、まだなの?
いつなの?
もう待てないーっ!!
と言いたくなるような時ありますよね。

「待つ」というのは結構ツライし、
せっかちな人ならなおさらです。

でも、神様はあなたにとって、
1番最高の時を知っています!
「神様の時」は完璧です!!✨✨

天が下のすべての事には季節があり、
すべてのわざには時がある。
神のなされることは皆
その時にかなって美しい。
神はまた人の心に永遠を思う思いを授

もっとみる
スキありがとうございます💕^ ^
2

タロットとユダヤ:ヘブライ文字(12)

こんばんは、ワタライマサトです。

折り返しです。

12番目の文字は「ラメッド」Lamedと言います。Lの音を表します。

文字そのものは、こんな感じ→ל

上に突き出すイメージです。牛を追う際の棒から取られたということもあるようです。

対応する大アルカナは「正義」。

直接的な関連性を見つけるのはむずかしいですけれど、参考までに。何かにインスピレーションのために。

もっとみる
素敵な1日でありますように!
2

出身地なんかに関係なく、「あなた」が素敵。

フィリポはナタナエルに出会って言った。「わたしたちは、モーセが律法に記し、預言者たちも書いている方に出会った。それはナザレの人で、ヨセフの子イエスだ。」するとナタナエルが、「ナザレから何か良いものが出るだろうか」と言ったので、フィリポは、「来て、見なさい」と言った。

新約聖書 ヨハネによる福音書 1章 45-46節 (新共同訳)

こんにちは、くどちんです。キリスト教学校で聖書科教員をしている、

もっとみる
なんとお優しい( ;∀;) ありがとうございます!
2

過去記事のバックナンバー

この記事では過去に書いた記事のリンクを、それぞれ主なテーマごとに分類わけし、一覧化します。 ※分類の仕方や項目は暫定的なもので、後ほど大きく変えるかも知れません

人の価値つくられたものの価値を決めるのは誰か?それは、それをつくった者だと思う。(2021/05/04)

この世の嘘勝ち組はなんの戦いを戦っているのか?なにに対して勝っているのか?を考えた。(2021/05/16)

「広く受け入れら

もっとみる

イエスはあなたが思っている以上にあなたのそばにいる。

自分にとって、自明であって不変であって永続的であるもの。

そういうのって、考えて見ると、あんまり、というか、ほとんど、ない、ってことがわかる。

たとえば、自分の意識。

これは、自明かつ不変かつ永続的であるかのように思う。

けど、よく考えて見ると、ちっともそんなことは、ない。

だって、夜ふとんに入って眠りに着くと、意識は消えてしまうわけで。

われわれは、朝になれば目が覚める、ということを

もっとみる

主をおそれ、主に信頼する

なんの権威によってこれらのことをしているのか。
と尋ねた祭司長と律法学者たち。

イエスは彼らに一つの質問を投げかけた。
ヨハネのバプテスマは天から来たのか、人から来たのか。

祭司長、律法学者は、自分たちの権威は神からのものである、
と言う自負があった。

しかしイエスとのやり取りで、
彼らは群衆を恐れていたことがことが聖書に記述されている。

彼らの考えていた主をおそれること。
どこか曲がって

もっとみる

創世記36:9~30★2021/05/08掲載分

デボーションガイド*ハーベストタイムより

【御言葉】創世記36:9~30

9 これがセイルの山地にいたエドム人の先祖エサウの系図である。

10 エサウの子の名は次のとおり。エサウの妻アダの子エリファズ、エサウの妻バセマテの子レウエル。

11 エリファズの子はテマン、オマル、ツェフォ、ガタム、ケナズである。

12 ティムナはエサウの子エリファズのそばめで、エリファズにアマレクを産んだ。これ

もっとみる
とても嬉しい♪
7

勝ち組はなんの戦いを戦っているのか?なにに対して勝っているのか?を考えた。

唐突ではありますが、「勝ち組」について考えてみました。

「勝ち組」が晒されているリスクこのグループに分類される人々は、かなり危険な状態にある可能性が高いのではないかと心配してます。

世の中では金持ちとか、いい仕事をしている人、異性にモテる人などのことを勝ち組と呼びますが、そのような人々は以下のような状態に陥る可能性があることを、色々なところで耳にします。

【金持ち】資産を失ってはいけないとい

もっとみる

神様のハンドメイド

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。

緊急事態宣言下、私の所属教会の礼拝も集まっての礼拝は中止となり、家庭礼拝を持っています。今日も家で礼拝します。

今日ふと思ったのが、タイトルにも書きましたが、わたしたちは皆神さまの御手によるハンドメイド作品・・ということでした。そう、わたしたちのうちだれ一人もれることなく、皆神さまが創造のわざをなされて形作られたのです。詩篇にこん

もっとみる
感謝します!!
4