見出し画像

51.旅行日記〜ジブリパークで悟ったこと〜

私のノートをご覧になってくださる方、フォローしてくださった方、本当にありがとうございます。
皆さんのいいねやフォローが大きな励みとなっていますm( _)m!

今日はいつもの「聖書を通して学べること」に関する内容ではなく、最近行ってきた「ジブリパーク」にて悟ったことを書いてみます( ̄▽ ̄)


<ジブリパーク>

東京にいる母と飛騨高山にいる祖母に会いに行ってきたのですが、祖母の家に行く前に名古屋駅で合流し、念願だった「ジブリパーク」に行ってきました。

母と旅行に行きたいなーと思っていたのですが、母はジブリがとても好きなので「ジブリパーク」に行くことに決めました。

予約をした時は梅雨を心配していたのですが、今年は梅雨入りが遅れたためセーフだったのと、
1週間前までは当日の天気予報があまり良くなかったのですが、母と一緒に祈っているとみるみるうちに予報が晴れになっていき、
当日は真夏日となりました。
少し祈りすぎたのかもしれません笑
神様、感謝します!!

ジブリパークはとっても楽しかったです!
特に「ジブリの大倉庫」という屋内エリアがとても楽しく、興奮しながら遊んでいたらあっという間に3時間がすぎていました。

ジブリパークの楽しさについては、後は写真に委ねるとして、
今日の本題である「ジブリパークで悟ったこと」について話します。

ジブリの大倉庫
天空の城ラピュタ
千と千尋の神隠し
紅の豚
カオナシ
母と

<悟ったこと>

私も母もジブリ作品が好きでほとんどの作品は知っていたのですが、展示されているものの中には詳しく知らない作品のものがありました。
あまり知らない作品のところに行くとわかりやすく反応は薄くなり、興奮もしませんでした。

そんな時にチョンミョンソク牧師が説教の中で伝えてくださった言葉が思い出されました。

●神様が行なっても、あなたたちが悟って分かってこそ、喜んで感謝するのではないか。

●<価値>を分かってこそ喜んで行なうようになり、休まずに行なうようになり、苦労しても行なうようになる。

ジブリパークでも、自分が知っている作品を見た時のみ喜び興奮するように、
聖書のことも神様のことも「正しく分かってこそ」、もっとその良さを感じられるし、もっと学べるし、もっと感謝できるということを悟るようになりました。

神様はいつも私たちのそばにいて、いつも助けてくださるし愛してくださっていますが、それに気付く努力をすることは私たちがすべきことです。

皆さんも、身の回りの人やもの(家族・友人・苦労して得たもの・プレゼント)などの価値を点検し、本来の価値性を取り戻して、いつも感謝と喜びで生きていくことに挑戦してみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!
役に立ったと思ったら「スキ」・「フォロー」をよろしくお願いします^^
他の記事もご覧になっていただけたら幸いです!

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?