見出し画像

49.神様が与える試練③〜神は乗り越えられる試練しか与えない〜

こんにちは^^
私のノートをご覧になってくださる方、フォローしてくださった方、本当にありがとうございます。皆さんのいいねやフォローが大きな励みとなっていますm( _)m!

今は「神様が与える試練」というテーマで記事を書いています。

前回の記事では
・神様は試練を通して私たちを成長させる。
・困難や試練は逃げるべきではなく、成長の機会だ。

という話をし、
試練を喜びとして受け入れることの重要性について話しました。

今回は「神は乗り越えられる試練しか与えない」テーマで、前回と繋がる話を別の観点で書いてみます。


<神様は試練を通して成長させる>

皆さんは、「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?
実はこれは、聖書の中に書かれている言葉なのです。
コリント人への第一の手紙10章13節には、こう書かれています。

「あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。

この言葉は、私たちが日々の生活で直面する困難や試練が、決して超えられないものでないことを示しています。
神様は私たち一人ひとりの力をよく知っており、私たちがそれを乗り越えられるように配慮してくださっています。

試練や訓練は、その瞬間には非常に辛く、大変なことが多いものです。
しかし、それによって得られるものは非常に大きいのです。

ヘブル人への手紙12章11節には、このように書かれています。

「すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる。」

この言葉の意味を理解するために、日常生活の具体例を考えてみましょう。

<永遠の挑戦:ダイエット>

ダイエットは、多くの人が経験する試練の一つです。
健康的な体重を維持することが大事なことはよく分かっていますが、その過程は決して簡単ではありません。
例えば、食事制限や運動は、一時的には非常に辛いものです。
お気に入りの食べ物を控えたり、運動で汗を流したりすることは、誰にとっても楽しいものではありません。

しかし、その辛い過程を乗り越えることで、健康的な体重を手に入れることができます。
そして、健康的な体重を維持することで、長期的には多くの健康上の利益を得ることができるのです。
体力が向上し、日常生活が楽になり、自信もついてきます。

このように、ダイエットを通じて私たちが学ぶことは、試練や訓練は一時的には辛いものであるが、それを乗り越えることで大きな成果を得ることができるということです。

<試練を通じて成長する>

このダイエットの例と同様に、私たちが日々直面する試練や困難も、乗り越えることで私たち自身を成長させる機会となります。
神様は私たちに対して無理な試練を与えることはありません。
私たちがそれを乗り越えることで、内面的な強さや知恵、忍耐力を身につけることができるのです。

例えば、仕事での困難なプロジェクトや人間関係の問題、家庭のトラブルなど、さまざまな試練が私たちの前に立ちはだかることがあります。
これらの試練を乗り越えるためには、時に大きな努力や勇気が必要です。
しかし、その努力の結果、私たちはより成熟し、強くなり、自信を持って次の試練に立ち向かうことができるようになります。

<神様の真実>

聖書は、神様が真実な方であると教えています。
つまり、神様は私たちに対して誠実であり、私たちのために最善を尽くしてくださるのです。
私たちが直面する試練は、私たちを成長させ、より良い未来を切り開くためのものであると信じることができます。

試練を通じて成長することは、私たちの人生において非常に重要な意味を持ちます。
私たちが困難に直面したとき、それを乗り越える力を持っていることを信じ、前向きに取り組むことが大切です。
神様は私たち一人ひとりを見守り、支えてくださっています。そのことを心に留め、試練を成長の機会と捉えましょう。

<まとめ>

試練は誰にとっても辛いものですが、それを乗り越えることで得られる成長は非常に大きいものです。
聖書には、神様が私たちに無理な試練を与えないと書かれています。
私たちが直面する困難は、乗り越えられるものであり、それを通じて私たち自身が成長することができるのです。
ダイエットのような日常的な具体例を通じて、この考え方を理解し、試練を前向きに受け入れることが大切です。
神様の真実を信じ、試練を乗り越える力を持っていることを忘れずに、日々の生活を送っていきましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
役に立ったと思ったら「スキ」・「フォロー」をよろしくお願いします^^
他の記事もご覧になっていただけたら幸いです!


#日々の大切な習慣
#なりたい自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?