見出し画像

イタリア記 2日目 〜ローマ〜

こんばんは🌃
こちらの続きになります。↓

2日目は、ローマの主要な観光地をまわりました。

スペイン広場
↓徒歩(700m)
トレビの泉
↓徒歩(650m)
パンテオン
↓徒歩(300m)
ナヴォーナ広場
↓バス(1.6km)
真実の口
↓徒歩(1.2km)
コロッセオ、フォロ・ロマーノ

お昼は暑いので、朝からまわりました。
地球の歩き方は必携です!
本当にお世話になりました✨
あと、有名な観光名所には給水所があるので、水筒があると常に冷たい水を飲めてとても良かったです!
8泊10日の旅、節約にもなります。
イタリアのスーパーで、ドリンクは冷やされてるものと常温のもので値段が違います😦!
びっくり!

ローマは横浜のように、観光名所がコンパクトにまとまっており、とてもまわりやすいです。
ですが全て歩こうとすると結構な距離になるため、バス・電車共通2日券を買うことにしました。
イタリアの券売機は壊れてたり難しかったり、手助けをしてお金を要求する人が近寄ってきたり、様々な情報があったので、タバッキ(タバコ屋さん)で購入しました。
最初に行ったタバッキには売っておらず、地下鉄付近のタバッキで売ってました。
お釣りをぼったくられる情報もあり、しっかり確認👀
様々な共通券を売っているタバッキは、お店の前にちゃんと案内があります。(後から気づきました。)

2日間バスと電車に乗り放題!
電車の時は、改札に通せば打刻してくれます。
バスに乗る際は、打刻を忘れずに!
打刻しないと、罰金をとられます。


地下鉄でスペイン広場近くのスパーニャ駅へ。
スリが怖く、まわりを警戒しながら乗りました。
リュックとセキュリティポーチは前に。
駅名を注意して見ていたのに、スパーニャ駅を通り過ぎてしまいました。
反対方向に乗り直しても止まらなかったので、仕方なく1つ次の駅で降りました。
スパーニャ駅、工事中でした…。

映画の世界に迷いこんだような、ローマの街並み
中世的でヨーロッパな雰囲気

スペイン広場

ようやく着きました!
この旅のためにローマの休日を見ていたので、実物はカラフルで感動しました😳
アン王女(オードリー ヘップバーン)、ジェラート食べてたなぁ。
朝は人が少なくてとても良いです◎
スペイン広場は、スペイン大使館が近くにあることが名前の由来らしいです。

女の子に写真を撮ってと言われて、撮ってあげたついでにこちらも撮ってもらいました。
荷物全部預かってあげる、と言われましたが、大丈夫だよーとやんわり断って。
あの女の子は純粋に良い人だったのかなぁ?

ジェラートや朝食を食べようと思ったのですが、あまりにも高くてやめました。

階段を上って。
教会

トレビの泉

続いてトレビの泉に歩いて行きました。

彫刻の詳細を調べながら、鑑賞。
ここで比較的良心的な値段のジェラート屋さんを泉の前で見つけました。

すぐ溶ける💦
ヨーグルトハニー味とパイナップルジンジャー味が
美味しかったです!

食べ終えてから、コインを投げに行きました。
1枚でローマに戻ってこられる、2枚でパートナーとずっと一緒にいられる、3枚でパートナーと別れられるという意味があるらしいです。
後ろを向いて、ポイッ!

続いて、歩いてパンテオンへ。

突然現れる遺跡感!

パンテオン

紀元前27〜25年に創建され、118年に再建された万神殿のパンテオン。
歴史がすごいです!
あまり並んでなかったので、チケットを買って中に入りました。
撮影禁止ではないようで、いろんな人が写真を撮っていました。

外に出て、裏へ。

次はナヴォーナ広場へ行ったのですが…。

ナヴォーナ広場

なんと工事中でしたー😭😭
とても楽しみにしていたのに残念!
太古の昔から残ってますからね、たしかに修復作業は必要です。

噴水たち、全て修復中😭
近くの教会に入りました。
装飾が細かくびっしり!

次の真実の口は少し遠いので、バスで行きます。
Googleマップを見ながら、降りたかったバス停の次のバス停でなんとか降りられました。
壊れていたのか表示が変わらなかったんですよ…。

途中で寄った教会
どの教会も中凄すぎません?

真実の口

井戸か大下水溝の蓋だったかも?な真実の口です。
嘘をついている人は、手を突っ込むと食べられちゃうという言い伝えがあります。

真実の口と写真を撮りたい人が列をなしています。
整理する人がいて、
じっくり写真を撮らせてもらえました。
手は食べられませんでした♪
嘘つきじゃなくて良かった♪

朝はジェラートしか食べておらず、12時をまわっていました。
14時にコロッセオとフォロ・ロマーノの中に入る予約をGet your guideというアプリでしていたので、コロッセオの近くに移動しました。
Googleマップで星と口コミが多いカフェに入りました。

コンスタンティヌス帝の凱旋門
コロッセオも!
Googleマップで評判の良かったカフェ
メニューが可愛いです。
値段は可愛くないけど…。
店はお洒落です。
カルボナーラとプロシュートのピザ

お味はとても美味しかったですが、やっぱり量が多いですね💧
お隣のご家族、お揃いの青いコロセッセオTシャツを着ていて、仲良いなぁと微笑ましかったです☺️
いろいろ親切に優しくしてくれました。

コロッセオ

お店のすぐ前のコロッセオへ。
昼は38℃まで上がり、暑いことこの上なかったです🥵
中に入ります。

おぉ!
教科書で見たことある!
地下はこうなってるんですね。
最近、地下も見学できるようになったそうです。
上の階の外側は博物館のようになっています。
昔は中にドームがあったのかな?

暑すぎて水筒の水を飲み干してしまい、自販機で水を買ったのになんと冷えておらず!
後から見つけた給水所の水の方が冷たく美味しかったです。
ですが口を直接つけて飲む人もいるので、衛生面が気になる人は厳しいかもです。

次はフォロ・ロマーノへ。
すぐ近くにあります。
コロッセオは入る時間が決まっているので、フォロ・ロマーノは後から行きました。
本当に暑く、熱中症になるかと思いました。
一度スーパーで涼んでから、いざ炎天下に出ました。

フォロ・ロマーノから

フォロ・ロマーノ

古代遺跡のフォロ・ロマーノは、ローマ時代は市民の生活の中心でした。

マクセンティウス帝のバジリカ
2000年以上の時を越えて
当時の様子はどうだったんだろう。
タイムマシンに乗って見てみたい。
火の神、ヴェスタの神殿
よく今まで残ってるなぁ。
暑い!とにかく暑い!
日を遮るところは少ないです。
日傘は必携です⛱️
遺跡の一部、野ざらしでゴロゴロ
ティトゥス帝の凱旋門
フランスの凱旋門のモデルになったらしいです。
細かく彫刻されています。

暑い中をたくさん歩いたため、パラティーノの丘は諦めてバスで帰りました。

右側の女性たちに写真を頼まれたついでに、
私たちも撮ってもらいました。
日焼けしたくなくて長袖を着ていましたが、
長袖を着たのはこれが最初で最後でした。
何度見てもすごい!

ホテルに戻ってきて、時差ぼけもあって深夜までぐっすり寝てしまいました。
2日目終了です。

次回、世界最小の国 バチカン市国です。

読んでいただき、ありがとございました♪

おまけ

当時のフォロ・ロマーノをCGで再現した動画を発見しました👀
興味ある方はぜひご覧ください✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?