古代ギリシアの過大評価な歴史と地中海〜アレクサンドロス大王からローマ帝国まで

古代ギリシアやローマ帝国は過大評価されてきた。なぜなら、近代における覇者は白人であった。けれども、白人は産業革命の後まで世界に登場してこなかった未開で野蛮な小人種であった。

だから、白人は地中海小人種の歴史を彼ら自身の歴史と誤魔化して、その歴史を過剰に評価してきた。その結果、古代ギリシアの歴史やローマ帝国の歴史が過剰に評価されてきた。しかし、君が中東の歴史を学び、中東から地中海や欧州大陸を眺める

もっとみる

なぜローマ帝国は滅亡したか?ゲルマン人の侵入とキリスト教

ローマ帝国はゲルマン人の侵入によって崩壊した。人々はローマ帝国の崩壊をこのように考えてきた。この考えは間違いでない。しかし、キリスト教の影響やインド・ヨーロッパ語族の性質が見落とされている。

北方民族の侵入によって、中国王朝は何回も崩壊してきた。しかし、中国人は歴史を重視するので、崩壊しても再生してきた。エジプトもペルシャもインドも彼ら自身の文化や文明を維持してきた。しかし、ローマもギリシアもヒ

もっとみる

なぜローマ帝国はキリスト教になったか

理由:ローマ帝国を含む地中海文明は中東文明よりも文明的に劣っていた。彼らは中東文明よりも北方の文明であり、軍事的に強かったが、文明的には弱かった。その弱さがキリスト教に対する敗北に繋がった。

もしローマがキリスト教よりも優れた宗教を形成できたならば、ローマを地中海世界はキリスト教化しなかった。さらに、欧州もキリスト教化しなかっただろう。
 ローマ帝国は元々多神教であった。しかし、ローマは紀元30

もっとみる

古代ローマ人は現在のイタリア人と同じ民族か?

古代ローマ人はどこへ行ったのか?
ゲルマン民族がヨーロッパに大移動したころ、人口的にはゲルマン人よりもローマ人の方が圧倒的に多く、この多数を統治するためゲルマン人の諸王は、ローマ人が帰依するキリスト教会の力を借りたと聞きました。

この説明は、それなりに納得できるのですが、
歴史の本をみていると、この「圧倒的に多かった」ローマ人がその後、出てきません。

ローマ人たちは中世にどうなったのでしょうか

もっとみる

オリエント美術の世界 〜ローマ帝国と鉱物〜

現代の私たちの生活の中で欠かすことのできない鉱物。普段は気づかないところで、鉱物は意外にも大活躍している。そして、それはローマ帝国の時代からすでに同様だった。ローマ帝国では多種多様な鉱物が採掘され、利用されてきた。今回は資料として記録が残されている鉱物の一部を紹介していく。

ブルガリアのマダンで産出した方鉛鉱。鉛が採れる鉱石で、少量だが銀も混じっている。ローマ帝国ではこの鉱石から鉛を採り、水道管

もっとみる

翻訳したい本 その5 ROMA CAPVT VINI

私は下戸である。

だから、本当はワインを語る資格などないのだ。それなのになぜか、ワインをはじめとするアルコールの文化というものにひどく心を惹かれるのである。

この本はもちろん、「ROMA CAVUT MUNDI(世界の首都ローマ)」というラテン語をもじっている。つまり、ローマはワインという食文化の中心でもあったという趣旨である。

面白かったのは、かつてのローマ帝国で愛飲されていたワインの血脈

もっとみる
貴重な「スキ」をありがとうございます!
2

アンティークコインの世界 〜発行背景が興味深いローマコイン〜

今回は発行背景が興味深い2つのローマコインを紹介していく。コインに刻まれた図像から発行者たちの意図を読み取ることで、より深く歴史を理解することができる。紹介するこれらのコインは特に古代ローマ史上、重要なものであり、資料としての価値は一級品と言っていいだろう。こうした資料が残っているからこそ、私たちはずっと昔の人間のことを知ることができる。コインは金属という頑丈で残りやすい素材をだったため、数千年の

もっとみる

「プリニウス」9巻

漫画「プリニウス」で、言葉を喋れず引き取り手のいなかった奴隷の女が、読み書きの勉強をはじめた。

プリニウスはぜいたくな漫画。
古代ローマの学者の旅と、皇帝ネロの政治の話が並行して描かれている。
ぼくのように人間関係が完全に理解できてなくても、描き込まれた世界や、皇帝をめぐる不穏な空気がじわじわ沸騰してくるのがつたわる。
実際にプリニウスの研究成果に残されているらしい?半魚人やミノタウロスを、現代

もっとみる
ありがとうございます
3

特殊ローマ人男性(デカ主語)の一般ローマ人女性(クソデカ目的語)嫌悪にまつわる表象について

ユウェナリスという鏡

古代ローマ史研究者として非常に高名な本村凌二先生の著作『ローマ人の愛と性』を先日読み終えたので思ったことを述べます。但しあらすじというか目次みたいな感じで全部章に沿って話すつもりはないです。

権利関係のやつとか私は知識が浅いのでよくわかりませんが本の内容のダイジェストがそのまま人の目に触れる感じで残ってるとどうかなって思いまして。。。できればこんな無名なゴミ人間の投稿に目

もっとみる
gratias tibi ago (thank you)
5

ラテン語の動詞人称語尾の起源について(三人称)

一人称/二人称編及び分詞要素との関係も参照。

三人称とは何か

 ごく簡単にいって、一人称は「私」、二人称は「あなた」、三人称は「彼/彼女/それ」のことだと教わった人も多いだろう。
 英語のI, you, he, she, itなどの翻訳でも馴染み深いかもしれない。

 しかし、すでに何人かの言語学者が指摘しているように、三人称という概念は厳密にいえば人称とは言い切れないか、あるいはもっと緩く捉

もっとみる
Salvē!「こんにちは!」(*´▽`*)
2