みなさんは「マナス王」をご存知でしょうか? これはキルギスに伝わる叙事詩なのですが、あの長いことでもご存知の「オデュッセイア」や「マハーバーラタ」を遥かに上回る50万行もの叙事詩なのです! ちなみにこの演唱者のことをマナスチと言いますが、あのジュスプ・ママイもマナスチなんだとか。

外国文学や外国人が書いた本を読みながら山川出版の「世界史研究」で背景を調べるのが楽しい。そこからWikipediaとか読み出すと時間が溶ける

【3分で読める世界史】フビライ・ハン即位とモンゴル帝国の分裂

弟フビライ、フラグを遠征させ、征服活動を展開していたモンケ・ハンが死亡。 今回は、いよいよフビライ・ハンが即位します。 この記事を読めば、モンゴル帝国の転換点が分かります。 ①フビライ・ハンの即位 モンケ・ハンの死去を受け、1260年にフビライが第5代目の大ハンに即位しました。 日本…

世界史一問一答はこう読む。答えない。

おはようございます。ご覧いただきありがとうございます。 「世界史一問一答」 やはり結局この参考書に落ち着く。 今はこのような読み方をしています。 「答え部分のみ読む」 答え=単語 正確に言うと読むのではなく、目で追う。 私はいくつかの 枠 を設けている。 1、政治 2、宗教 3、…

★歴史情報サマリーβ版★(0047)

Webサイト等でリリースされた様々な歴史情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。 <INDEX> 1. 日本列島ゆるゆる古墳ハント(23)東京都狛江市「狛江古墳群」古墳めぐりで「古墳カード」もゲット! 2. 「古代日本の官僚」書評 さぼり…

【歴史】14世紀 - 世界史

本件についてstand.fm(音声配信)にてお話ししています↓ 【東洋】 1310年 オゴタイハン国 滅ぶ ※中央アジアに存在したとされる国 1313年 元、科挙制を始める 1320年~1413年 インド、トゥグルク朝 1321年 チャガタイハン国 分裂 ※中央アジアに存在した国 1335年 元、科挙制を止める …

市民のためのスカイウォーク Skywalk for Cirizen #5

続きです。 T 今日(2021.4.4)は第5章 大航海時代を取り扱います。Kの卒論に阿るなら、第5章かなと。 K 私の卒論は第7章の時代の海賊だから、もう終わった。 T あ、そうなのか。 K ルネサンスか大航海時代が良いかなと思ったけど、ルネサンスはこのテキストではさらっと終わっているので、大航…

市民のためのスカイウォーク Skywalk for Cirizen #4

前回の続きです。 T 今日(2021.5.23)は第4章 近世世界のはじまりを取り扱います。K先生の授業進捗的に第11章をやると少し早いかなと思ったので。 K 進路講習で古代からやり直しているから、どの時代の小ネタも募集しているよ。 Y 近世という言葉は好きですよ。 T アジア、インド、ヨーロッパ…

市民のためのスカイウォーク Skywalk for Cirizen #3

前説は#1、登場人物は#2をご参照ください。 T 今日(2021.3.14)は第3章 海陸の交流とモンゴル帝国を取り扱います。 Y 第3章は前回話題になったムスリム商人とネットワークの連鎖。 T モンゴルもあるし。 K 面白いと思うよ。 Y 北方民族とか苦手だったな。突厥とか。 T 当時はあんまり関心が…

市民のためのスカイウォーク SkyWalk for Citizen #2

前説については、引用元の通りです。 登場人物プロフ T わたしです。世界史から離れて久しい30代男。 K 世界史の先生。論文は18世紀の海賊。30代女。 Y 島根に勤める右翼。論文は16~17世紀の神聖ローマ帝国。30代男。 T 今日(2021.6.6)は第2章 地域世界の再編を取り扱います。 K アジアが苦…